BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Minit クリア後感想!1分という時間制限の中で物語を進行するファミコンゼルダライクなゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200315184231j:plain

Minitを遊んでみました。

Minitのクリアまでにかかった時間

Minitのクリアまでは2時間程度でクリアしました。やりこみやハードモードまで遊べばもうちょっと遊べると思います。

Minitをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Pentium D 830またはAMD Athlon 64 4000以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:GeForce 7600 GS (256 MB)または Radeon HD 2400 PRO (256 M以上
  • ストレージ空き容量:200MB以上

グラフィック機能のあるPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Minitの評価

Minitの満足な点

  • 1分という時間制限があるので常に緊張感がある
  • ボリュームが少ないながらも謎解きのやりごたえがある

Minitの不満点

  • あっという間にクリアしてしまうほどのボリューム
  • 白黒なので画面がみづらいところがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200315184241j:plain

グラフィックは白と黒の2色でシンプルな配色になっています。

ドットはよくできていると思いますが、やはり2色なのでみづらいところも多くあります。

とくにアイテムなんかは、これかな?なんていうところもあります。

操作性

操作性はシンプルなもので、方向キーにアイテム使用ボタンとメニュー呼び出しくらいしか使いません。

あとは自害するボタンもあります。これは1分待つのが面倒で、次に進行したいときに使うボタンです。

ゲーム性

f:id:bto365:20200315184253j:plain

とある剣を拾ったら、呪いがかかっていて1分しか行動できなくなっています。

1分経過すると倒れるので、1分以内に目的を果たす必要があります。1分という制限があるなかで、謎を解いたり敵と戦うという楽しみがあります。

爽快感・達成感

1分という制限の中で謎を解いたり目的地を見つけたりしないといけませんので、この1分でどれくら成果が出せるか?がカギです。

サクサク進めば爽快ですし達成感もありますが、停滞すると1分の度に時間を気にしなければならないので、かなり面倒です。

このゲームはオススメ?

ファミコンゼルダ的な見下ろし型のアクションアドベンチャーゲームです。謎解き要素もありますので、ファミコンゼルダ風が好きならオススメです。

1分という制限があるがゆえに、やりなおしが何度も要求されるので、リトライすること自体が苦痛な人にはお勧めできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200315184302j:plain

Epic Games の無料配布のときにいただいて、そのまま放置していたのですが、今回触れてみたら面白くて一気にクリアしてしまいました。

かなりサクサク進行しますし、1分という時間制限の中で謎解きをする緊張感が味わえて良いゲームだと思いました。

主人公が【たまごっち】の【くちぱっち】みたいですが、あまりビジュアル関係なく、普通に物語が進行します。可愛い系のように見えてますが、しっかりとしたゲーム性だと思います。

ボス敵と呼べるものは1匹しかおらず、そのボスを倒したら終了してしまいました。私は無料で貰ったので良いですが、フルプライスで購入すると、かなりボリュームが少ないので肩透かしに合うと思います。

2時間足らずでクリアできてしまったので、ハードモードを遊んでみましたが、ハードですと体力は1しかなく、更に時間も40秒と20秒も少なくなります。

流石に同じ要素を時間と体力を短くして楽しむほどの暇は無かったので、ハードモードはスルーすることにいたします。

一応アイテムを集める要素とかもあるようですが、今後遊ぶかは不明です。とりあえず、サックリとクリアまでいけて満足なゲームでした。理不尽なところもなく、かなりの良作だと思います。