BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GeForce Nowを実際に遊んでみた感想【PCとAndroid上】

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200304080826j:plain

NVIDIAから、急遽空き枠が出たからβ体験をどうぞ!というメールが届きましたので気になっていたGeForceNowを遊んでみることにしました。

GeForce Nowに必用なPCスペック

Windows での要求スペック

  • OS;Windows 7(64bit)以降
  • CPU:2.0GHz以上のデュアルコアX86 CPU
  • メモリ:4GB
  • GPU:NVIDIA GeForce 600シリーズまたはAMD Radeon HD3000シリーズ、Intel HDグラフィック2000シリーズ以降
  • インターネット同sだ環境:有線LANまたは5GhzのWi-Fi環境

GeForce Nowの始め方

f:id:bto365:20200304080827j:plain

まずNVIDIAから送られてきたメールからリンクを辿ってGeForceNowに登録します。そして、GeForceNowのアプリ(マック、Windows、Android)をダウンロードして、先ほど設定したIDとパスワードを入れてログインします。

あとは、GeForceNowを使って遊びたいゲームを【購入】します。既に所有しているゲームとかはアカウントを紐付けするだけで結構です。

steam、Epic Games、Buttle net等々と紐付けないといけません。また、何故かゲームをインストールした状態にしなければならないのも謎でした。(windows版)

PS Nowみたいにダウンロードなんて要らないもんだと思っていました。また、このサービス自体にソフト代が含まれるのかと思っていたので、別途ソフト買うの?というのがビックリしたところです。

実際に使ってみて

PC版の使用感想

まず、GeForceNowを使うにあたって、遊びたいゲームは別途Cドライブにゲームファイルをダウンロードする必要があります。これは、ストリーミングで遊ぶゲームをスムーズに動作させるたものもののようで、数ギガのファイルになってました。

ですので、ゲームが起動するようなゲーミングPCを所有していれば、容量を別に必要とするので、意味はありません。あくまで、ゲームが起動しないようなロースペックPCを所有していれば意味はあるでしょう。

フレームレートは、今のところは海外にサーバーがあるので、たまーにカクカクするところもありました。サーバーが日本国内に設置されれば改善される可能性も考えられます。この点もも、ゲーミングPCを所持していたらGeForceNowを敢えて必用とするところを感じない要素です。

ソロプレイなら良いですが対戦ゲームで使うには、現段階では不安な要素が多いです。ソロプレイで、ゆったり腰を据えるようなゲームを遊ぶのでしたら良いですが、試しに遊んだSEKIROでは、快適とは言いがたい状況でした。

Android版の感想

f:id:bto365:20200315182720j:plain

無線であれば5Ghz帯で安定した環境が継続できるなら、それなりにアリですが、あえてこの環境でプレイしたいか?というと謎です。

画面も小さくなりますし、コントローラーをBluetoothで繋ぐにしても、ラグを感じる環境になるので、やはりアクション系のゲームを遊ぶのには向いてないと思えました。

こちらでもSEKIROを遊んでみましたが、スムーズにプレイするのは大変な苦労を感じるのでオススメはしません。

PCゲームをお試しプレイするには良い

ゲーミングPCは持ってないけど、PCゲームを遊んでみたい人にはオススメしても良いですが、通信環境が良く、結局プレイするPCゲームを購入しなければいけない手間が存在します。

また、回線が安定していないとわラグや遅延は感じるので、快適ではありません。ゲーミングPCの購入は検討しているけど、PCが本当に必要かわからなくなったら、このGeForceNowを使ってみるのも良いかもしれません。

または、出張が多くて外出先でPCゲームを遊びたいという人向けです。既にゲーミングPCを所有している人であれば、あまり有用とは思えませんでした。

月額1,800円支払っても遊びたいか?と言われると、サブスクリプションサービスってわけでもないので、微妙なサービスに思えました。