BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

対戦ゲームをプレイしない方が良い日の目安

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200306155715j:plain

どうしても対戦ゲームは『毎日の積み重ね』という心が働き、依存症のようにプレイしてしまうことがあります。

昨日の勝利の快感が忘れられない、もしくは今日こそ勝ちたい、そんな思いでプレイしますが、思い通りにいかないこともあります。

私は対戦ゲームをプレイしていて、今日は対戦ゲームをやらない方が良い日の目安を私の中では決めておりますので、その目安を今回は主観で語らせていただきます。

対戦ゲームをプレイしない方が良い日

勝利しても喜べない日

ある程度ランクなどが上がったときに陥りやすいのが、『勝って当たり前、負けると落ち込む』そんな状態です。

勝ってあたりまえになってしまうと、負けた時は自分や仲間や対戦相手を責めてしまいますし、なにより楽しくありません。下手をすると人間関係が壊れる可能性もあります。

下手すれば自分の人間性すら壊れてしまいますので、勝利して喜べないと感じた日は、さっさと別のゲームで遊んでみるか、筋トレでもするか、寝てしまう方が良いです。モヤモヤした気持ちは別のことでも晴らせます。

ランクを上げることだけが目標になっている日

キャラクターレベルでもなんでも良いですが、対戦の先にランクがあるのではなく、ランクを上げるための対戦になっていると、対戦が作業に感じられて、こちらも対戦プレイが楽しめません。

負けてた試合も、ただの障害にしか思えないので、学ぶ気持ちも湧かなくなってしまいます。そんな姿勢で楽しんでも得るものがありません。きっと『ランク下がっただろ!勝たせろや!』なんて理不尽な気持ちになってきます。

操作が思い通りにいかない日

体調不良かなんなのか、いつものゲームなはずなのに動きがいつもと乖離する感覚になったり、格闘ゲームであればコンボが出なかったりガードできなかったりする日もあります。

そういった日は、一旦コントローラー(マウスやキーボード)から手を放して、冷静になりましょう。練習モードで動きを確認して、いつもの動きができないなら、ストレスしか溜まらないのでやめておいた方が良いです。

なんかあったまりやすい日

なんだか些細なことで、気持ちがイライラしたり怒りやすくなっている日というのは、勝利しても『おら!どうじゃ!』となるくらいで、負けると無性にムシャクシャしたりします。

上述した『勝っても喜べない状態』に近い状態になってしまいます。対戦ゲームでイライラ、ムシャクシャしても勿体ないです。段々楽しんでいるハズのゲームが楽しくなくなってくるまであります。

こんなイライラした日は、無双ゲームで遊ぶか、ソロプレイゲームで遊んでスッキリした方が良いかと思います。

気分がノらない日

これは、既にやめた方がいい日なんですが、友人との約束とか、実況を毎日しなくちゃーなんて使命感があったり束縛している日におこりやすいです。

無理に遊んで楽しくならない日は、友人やリスナーの皆に誤ってさっさと切り上げてしまった方が良いです。イライラしていても友人やリスナーの人からの目も冷ややかなものになるかと思います。

止め時を心得る

私も以前は、上述した状態でも無理に対戦ゲームを続けて『もう嫌だ!』なんて気持ちになり投げ出してしまったゲームが沢山あります。逆に適度に距離を置いて遊んだゲームの方が長続きしております。

フォーオナーが長続きしているのは、比較的のめり込み過ぎていないからだと思います。一時期は睡眠を削りましたが、今では体調第一で楽しんでいます。最近はグラブルVSばかりですが、こちらも1日に30分か長くても2時間で切り上げるようにしております。

そして、上述した状態を少しでも感じたら今日は対戦をスッパリやめて息抜きにソロゲーでもするか筋トレして寝ちゃおう!としております。あとはひたすらコマンド練習にあけくれてみるとかでも良いかもしれません。

対戦で納得いかない日はとくに愚痴っぽくもなりますし、無駄にダラダラ続けて睡眠不足になり・・・と負のスパイラルしか生み出さない日が多いので、ゲームプレイを止める勇気も持ってみるのも一つの手だと思います。

もしも、こんな状態に陥りながら、ダラダラと継続している対戦ゲームがあったら、一度別のゲームで楽しんでみることもオススメいたします。私は日替わりでいろいろなゲームをプレイすることも多いので、いつも新鮮な気持ちで遊べることが多いです。また、疲れている日はすぐに眠るようにしております。ゲームを遊ばない日があってもいいんです!

www.bto365.net