BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

DAEMON X MACHINA プレイ感想!高フレームレートと高画質で遊べるようになったロボゲーがSteamに登場

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200306155044j:plain

【PC版】DAEMON X MACHINAを遊んでみました。

【PC版】DAEMON X MACHINAをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel i5-3470 または AMD FX-8300以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660または AMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ容量:13GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel i7-6700 または AMD Ryzen 5 2600以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060またはAMD Radeon RX580以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば更に快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

DAEMON X MACHINAの評価

DAEMON X MACHINAの良いところ

  • ロボットアクションとしてはアクションが簡略化されプレイしやすい
  • 雑魚敵がいるステージは敵が弾をドロップするので残弾数を気にせず遊べるデザイン
  • 自分なりで自分好みのロボットが作れる

DAEMON X MACHINAの気になったところ

  • 新武器や新パーツが主にドロップでの取得
  • ロボットメイキングにおいて下半身パーツにキャタピラとかホバーとか4つ脚などの奇抜なものが無い
  • ジャンプや飛翔からの着地硬直が長い
  • MAPは一見広そうに見えるのにバリアで行けないところがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200306155057j:plain

グラフィックはニンテンドーSwitchからの移植ですが、非常に綺麗なトゥーン調のグラフィックが美しい3DCGになっています。ZOEとかを彷彿させる感じのデザインです。

操作性

アーマードコアよりも簡易化されているので、操作系統は非常にわかりやすいです。しかし空中での機体制御は慣れが必要とも感じました。

最近FPSとかTPSを遊んでいるとL3ボタン(スティック入れ込み)でダッシュだったので、しかし、このゲームでは、このL3ボタンを押すと飛翔解除(ホバー状態からの下降)になってしまうので、空中制御が慣れませんでした。

ゲーム性

f:id:bto365:20200306155106j:plain

ミッションをクリアする形式で、モンハンみたいな遊び方でロボットアクションがプレイできます。

ソロでもマルチでも遊びやすくなっておりますし、対戦モードも備えているなど、かなり痒いところに手が届く作りになっていると感じました。

一点面倒なのは、ロボットの新パーツを得る方法が基本的に敵からのドロップ品によるところなのでハクスラとか周回が面倒に感じると厄介です。

最近ハクスラとかローグライク要素に触れすぎて若干疲れているので『うう、パーツ集めるの面倒だよう(;ω;)』という気持ちが若干湧いております。

爽快感・達成感

軽快なロボットバトルですが、しっかりとロボットバトルのツボも押さえられているので、ロボット好きには嬉しいゲームだと思います。

雑魚敵はサクサク倒せますし、巨大なロボからエース級の敵などは歯ごたえもあって達成感も大きいゲームです。

このゲームはオススメ?

ロボット好きなら間違いなくオススメだと思います。やはり自分なりのロボをカスタマイズするのは楽しいです。

そして、カスタマイズ要素だけ充実しても肝心の内容がアレじゃね・・・。なんてこともありません。しっかりと快適に、しかも演出も格好良く遊ぶことができます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200306155118j:plain

Switchで購入しようか迷っていたところに、突然のSteam版配信のニュースがあり、これは買わねば!と思い購入しました。

やはりPCで遊べると、グラフィックも美麗に、そしてフレームレートもヌルヌルで動作したので、快適にロボバトルが楽しめております。

演出なども適度に格好良く挟まれます。癖の強い傭兵団のどこに所属するか?なんて楽しみもありますし、なにより自分好みのロボを作成できるのは燃えます。

最初は空中制御が若干やりづらくも感じましたが慣れの問題でもあると思います。慣れてくれば快適に空を飛び回りつつ、四方八方の敵をなぎ倒す楽しみが味わえます。

敵や仲間になる人々も若干演出がやりすぎな人達もおりますが、鼻につくようならムービースキップもできるのでロボットカスタマイズとバトルに集中することも可能です。

久々に爽快かつ歯ごたえも味わえるロボゲーが遊べて満足です。また、主人公が最近ありがちなオッサンが作れないゲームではなく、しっかりオッサンも作れたのが満足です。(ちょっと厨二ぽく作りましたが)

できればステージ中はもうちょっと自由に移動範囲が大きいと良かったです。1つのミッションもそこまで長くなく遊べますので、今後適度に遊んでクリアを目指したいゲームだと思えました。