BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamの大型セールや中規模セールはいつ行われるのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200229144947j:plain

PCゲームを安く買いたい人にとって気になるSteamのセールはいつ行われるのか?私もだいたい2016年から主に利用しているので、過去の経験などを踏まえて大型セールと中規模セールの時期を紹介します。

大規模セール

Steamの大規模セールは、だいたい夏・秋・冬に行われていることが多いです。大規模セールなので、ダークソウルなどの中々セールに上がらない品がラインナップに上がるのが特徴です。

夏はサマーセールとされて、6月の下旬~7月の上旬に行われております。そして秋はオータムセールとして11月の最終週に行われることが多いです。

最後にウィンターセールは年をまたいで12月の下旬から翌年1月上旬まで行われています。

中規模セール

中規模セールは、やったりやらなかったり、新しい項目が増えてみたりというセールです。良くセールで見かけるウィッチャー3なんかを購入するなら、この中規模セールあたりが良いでしょう。

最近、旧正月セールというものを良くみかけるようになりました。2月の上旬頃に行われるセールです。そしてゴールデンウイークセールなんかも行われれば、ゴールデンウイーク時期に中規模セールが行われます。

そして、ホラーゲームが沢山セールされるハロウィンセールが10月末日近辺に行われます。

小規模セール

急に行われる週末セールなどが、この小規模セールです。これは調べるのも結構億劫なので、Steamのストアホームのスペシャルから探してしまうのが良いでしょう。

中には1日だけのセール品なんてものもありますし、急に無料配信されてみたりと、Steamを毎日覗いている人だけがラッキーを味わえるセールとなっています。

夏と冬のためにウォレットを貯めておく

夏と冬は定番に加えて目玉商品もセールになりやすいので、サマーセールとウィンターセール前までにSteamウォレットを貯めておくと幸せになれます。

ドスパラなんかはドスパラポイントをSteamウォレットに変換できるので、来店ポイントとか細かいパーツの購入で貰ったポイントはポイント消失前にSteamウォレットに変換しておくと幸せになれます。

また、ゲームプレイでもらえるSteamゲームカードなんかも、売ればウォレットに変換可能です。バッヂとかにこだわりが無いのならちまちま売っておくとセールのゲーム1つくらいは購入できます。

www.bto365.net

よほど欲しいゲーム以外はセール時期を待つ

上記したセール時期を知っておけば、かなりお得に欲しいPCゲームを購入することができます。通常の価格で購入するのが勿体なく感じられます。

私も基本的にはSteamのセールを活用して、更に海外サイトで安く販売されているゲームなどを購入して節約しています。(逆に安いと思って買いすぎてしまっている気もしますが)

PCユーザーとしては、PCパーツとか周辺機器にもお金をまわしたいので、PCゲームの購入はセールなどを利用して上手にやりくりをすると良いと思います。