BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの追加DLC「Added Dispatch Mission Set 3」の感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200222123939j:plain

【PC版】SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの追加DLCであるAdded Dispatch Mission Set 3を購入して遊んでみました。

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS Added Dispatch Mission Set 3をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-650またはAMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 730 または Radeon HD 7570以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 3470 または AMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 750 または Radeon HD 7790以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Added Dispatch Mission Set 3で何ができる?

f:id:bto365:20200222123951j:plain

今回のDLCで何ができるか?というと、シナリオが追加されるわけではありません。派遣ミッションと呼ばれる、スマホゲーみたいな素材や経験値を取得する要素が追加で増えます。

そして、この派遣ミッションをクリアすると、モビルスーツやパイロットやパーツなどがゲットできます。 第一弾と第二弾を買わなかったのは、単純に食指が伸びませんでした。

今回は機動武闘伝Gガンダムのキャラとモビルスーツが貰えるということだったので、購入してみました。

Added Dispatch Mission Set 3の満足度

貰えるといっても、今回はモビルスーツはガンタムシュピーゲルとライジングガンダムの二体、そしてパイロットはシュバルツとレインの二人のみで、あとはアイテムやらスキルです。

満足度は高いか?というと、次の第四弾がメインであって、なんとなく勢いで購入してしまった感が否めません。

なんなら第三弾で、東方不敗とアレンビーにして、次の第四弾でドモン、シュバルツ、レインあたりにすれば良かったのでは?なんて思ってしまいます。ちょっと第三弾は魅力的に第四弾と比較すると見劣りします。

また、ガンタムシュピーゲルもライジングガンダムもそこから、派生して他のGガンダム系に開発できるわけでもないのが残念です。せめてシャッフル同盟の4つのモビルスーツくらい作れたら満足度も高かったと思います。

確かにGガンダムのユニットが使えるのは嬉しいですが、もうちょっと値段が高くても良いのでシナリオのひとつふたつも追加されたら嬉しかったです。

Gガンダム以外の他のガンダムシリーズ

他にはターンAガンダム、ガンダムAGE、ガンダムXなどのモビルスーツやパイロットなども取得できます。

わたしはターンAもAGEもガンダムXも見ていなかったのであまり感情移入ができませんでした。ですので、他の作品について思い入れが持てず微妙な気分です。

Added Dispatch Mission Set 3の評価

f:id:bto365:20200222123958j:plain

個人的にはGガンダムのモビルスーツとパイロットが使えただけで満足なんですが、値段的にはちょっと物足りなさも感じます。今度の第四弾が逆に豪華すぎる状態とも思えます。

確かに派遣イベントなんで、サクッと回すには良いので楽と言えば楽なんですが、1,000円近い値段を払った充足感は薄い気がします。Steamで千円も支払えば、結構遊べるゲームが入手できてしまうので、こんなことを考えてしまうのかもしれません。

シーズンパスを買うほどではない

シーズンパスがあれば第一弾から第四弾までのDLCが全部入手できて、更にちょっとだけお安く入手もできるようです。しかし、Gガンダムのみにしか今回のDLCに魅力を感じない私の場合は第三弾と第四弾の購入だけで十分かと思えます。作品への思い入れ次第でコスパは大きく変わりそうなDLCだと思いました。

これはこれでアリ

ゲーム本編は1ステージが長すぎるため、時間の空いたときだけシミュレーションパートを楽しんでます。そんな中でも今回の派遣要素のおかげで、毎日派遣だけ出してちまちまモビルスーツのレベルを上げつつ増やしていく楽しみを味わえてます。

ある意味手軽に遊べる追加派遣ミッションのみの配信という判断はライト層にも受け入れられる要素かもしれません。

いつクリアできるかはわかりませんが、派遣ミッションなどコツコツと楽しめる要素もあるので、これからも継続して触れていきたい追加要素だと感じました。無駄に厳しい条件設定や、本編クリアしていないと解放がされないなんて仕様だったので気軽に触れられるDLCで、逆にスッキリと楽しめた気がします。

www.bto365.net