BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ネタバレあり】KUNAI クリア後感想!可愛い見た目の爽快感あふれるメトロイドヴァニア

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200222120452j:plain

KUNAIをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

KUNAIのクリアにかかった時間

KUNAIクリアまでにかかった時間は7時間程度です。上手な人であれば5時間程度でクリアできるかもしれません。

KUNAIをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel i5+H以上
  • メモリ24GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce 450GTSまたは AMD Radeon HD 5750 以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

KUNAIクリア後に感じた満足な点と不満点

KUNAIの満足な点

  • 爽快なゲームバランス
  • 軽快なグラップリングアクション
  • 多様なアクション

KUNAIの不満点

  • 一部のボスがパターン的な攻略になっている
  • ロケットランチャーが強すぎる
  • クナイというタイトルのわりにラスト近辺ではあまりクナイの意味が無い
  • ファストトラベルが無いので移動が面倒

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200222120509j:plain

グラフィックは可愛い感じになっています。最近可愛いグラフィックでも難易度の高いゲームが多いですが、このゲームは比較的難易度は低めです。

グラフィックに合致したゲームバランスなので、キャラクターが可愛いけど骨太アクションというゲームが多い中、ゲーム内容とグラフィックは比較的合致していると思います。

操作性

私はコントローラー操作でしたが、メインとなるグラップリングアクションのクナイがトリガーボタン(Xboxコントローラー操作)となり、そしてダッシュがバンパーボタンになっていて、忙しい場面では押し間違いもありました。

しかし、その他の操作はとくに難しいところは無いと思います。楽しいダッシュ操作が終盤に覚えられるので、もうちょっと早い段階から欲しい操作だったと思います。

ゲーム性

f:id:bto365:20200222120519j:plain

メトロイドヴァニアですが、そこまで探索要素は多くありません。マップもそこまで入り組んでもいません。

序盤を通り越して、一度MAP機能を得てしまえば、ラストまで行ったところはMAPに表示されるようになるので、迷うってこともありません。

アクションゲームとしての要素の方が色濃いメトロイドヴァニアです。ラスボス近辺のボスがパターン化しているので、一度攻略するまでは難易度が高く感じますが、攻略してしまうとそこまで高い難易度ではないと思えるゲームです。

ゼン・セイというボスだけが、若干アクションゲームというより覚えゲーだったのが作業感があってあまり好きにはなれませんでした。

それ以外のバトルや雑魚敵の掃討などは楽しいゲームだと思います。とくに終盤に取れるロケットランチャーが強いので、この武器を強化するとかなり楽です。ライトに楽しめます。

爽快感・達成感

序盤は使える武器も剣しかなく、あまり爽快感もありませんが、クナイを入手してグラップリングアクションができるようになると移動が快適になって爽快感が出てきます。

そして、終盤近くではロケットランチャーが入手できるので、最後まで使える優秀な武器なのでこちらも爽快感があります。さらに強化してホーミングミサイルを撃てるようになると主人公が要塞化します。

また、序盤のボスは簡単ですが、ラスボスとゼン・セイというボスはそれなりに強いので達成感も得られるかと思います。

このゲームはオススメ?

メトロイドヴァニア好きでライトなアクションゲームが遊びたいならオススメです。高難易度系が遊びたいのであれば、難易度は低めなのでオススメはしづらいです。

ゲームとしては、しっかり遊びごたえもありますので、興味があるなら購入して問題が無いと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200222120532j:plain

メトロイドヴァニアでもボリュームも軽く、プレイしやすいタイプでした。大型ゲームや格闘ゲームの合間の息抜きに丁度良い感じです。

後半のボスだけ、若干攻略が面倒なボスがおりますが、それ以外のボスとステージはサクサク進行すると思います。そこまで難しい操作を迫られる場面も無かった気がします。

基本的には倒し方が面倒な雑魚敵もおりますが、だいたい下斬りでなんとかなります。ならない相手もおりますが、スキを見て背後から斬り付けるでなんとかなってしまいます。

後半ロケットランチャーを入手すると無双状態になりますので、武器のアップデートは全てロケットランチャーにしてしまうと、溜めロケットランチャーでホーミングミサイルが数発発射されるという、更なる無双状態が得られるので、気持ち良い状態が続きます。

 

f:id:bto365:20200222120546j:plain

歯ごたえはそこまでありませんが、一応ラスボスはパターンを覚えるまでは難易度が高めだったのでやりごたえはありました。一度攻略がわかるとノーダメージもいけるタイプのボスです。

実績の解除もかなり簡単な部類なので、実績集めをしたい人にも良いかもしれません。私はあまり実績にはこだわりがないのですが、普通に遊んでいてあと3つか4つで実績全解除になるような状況でした。

メトロイドヴァニア好きなのですが、あまり長時間プレイすると疲れてしまうので、このくらいサクっとクリアできると息抜きに丁度良いと思えました。

最初は若干画面が白くて見づらいと感じましたが見慣れればそこまで目が痛くはなりませんでした。大作ゲームのプレイ中の気分転換に丁度良いコンパクトな爽快感のあるメトロイドヴァニアでした。