BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2 感想・レビュー

f:id:bto365:20200222115843j:plain

欲しかったけど買いそびれていたXbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2が売ってましたので早速購入してみました。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2の使い勝手

操作性

相変わらず手にしっくりくる操作性はエリートコントローラー1と同等です。グリップ部分のボツボツが前面にもできたので、よりホールド感が増しました。

変更スティックでロング仕様のものが一つだけになってしまったのは残念です。わたしはすぐにメニューボタンを誤爆しやすいので、長いスティックは二つ欲しかったです。

また、特徴である背面パドルによるボタン追加ですが、私はコントローラーをギチっと握るタイプなものですが、使いこなすことはできておりません。

機能性

アタッチメントで背面パドルをつけたり、スティックなどの交換も行えます。トリガーボタンのストロークも変更できるようです。

私はデフォルトのまま使ってますが、快適な操作ができてます。2からの機能として、充電ドック付きになったので、いちいちUSBコネクターにUSBを差し込まなくて良くなったのは便利です。

強度

頑丈そうではありますが、まだ購入したばかりなので、今後どうなるかは不明です。一部ではボタンが弱いと指摘があるようですが、今後どうなるか?は使っていってトラブルなどがあれば、また報告いたします。

本体はラバー系なので、ちょっと手汗をかきやすい印象です。長時間使ったあとはこまめにウェットティッシュなどで汗を拭わないと匂いのもとになりそうです。

バッテリー

ドックが最初からついているので、チャージ詐欺が楽になったので、あまりバッテリー切れに悩まされなくなりました。

エリートコントローラー1はついつい充電せずに起きっぱなしにして、ゲーム中に充電を切らしてしまうことがあったので、この点はとても便利です。

ついつい過充電になっているかと思いますので、フル充電したら電源を切る癖はつけていきたいです。

デザイン

エリートコントローラー1よりも色がガンメタっぽくなり渋くなりました。ガンメタカラーは好きなので嬉しいところです。

1よりも使いやすい

f:id:bto365:20200222115937j:plain

ボタンの押し心地はエリートコントローラーそのままといった感じで違和感もありません。今後はこちらのコントローラーをメインに使っていきたいと思います。

エリートコントローラー1では、コントローラーの持ち手で汗ばんでしまい、汗の匂いがほんのりするようになってしまいました。

今回はその様なことが無いように大事に扱っていきたいです。値段は高いですが、相変わらず満足度は高いコントローラーだと思います。