BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ガレリアAHにフロントベイUSB3.0ポートを増設してみた

f:id:bto365:20200214145719j:plain

先日購入したゲーミングPCであるガレリアAHにフロントベイUSB3.0ポートを増設してみました。増設したのは以前のゲーミングPCで使っていたものです。

www.bto365.net

マザボのUSB3ポートが塞がっていた

いざフロントベイへの増設をしようと思ったら、なんとマザボ(マザーボード)のUSB3.0端子が塞がっているようです。マザーボードから既にガレリアAHに既設してあったUSB3.0端子で2端子に繋がっていました。

これでは、フロントベイに増設がデキナーイ!となりましたが、フロントベイの構造を見たら一縷の望みがあったのです。

USB3.0メスがついてた

このフロントベイUSB3.0ポートですが、マザーボードからくる配線は結局USB3.0のメスで繋がっているようで、これなら背面からUSBケーブルを前面に持ってくればイケるんじゃね?と思いました。

しかし、ひとつだけ気づいたのはUSB3.0でTypeAのオスーオスなんてこともありますよ。ケーブルを持ってない!ということに。

オスーオスなんて、だいたいtype A to CとかA to microUSBくらいです。変換ケーブルでもUSB3.0変換なんてものはなかなかもってません。

>> USB 3.0ケーブル, CableCreation USB 3.0 A (オス) - (オス)

オスーオス購入

仕方ないのでネットでオスーオスケーブルを購入することにしました。そして翌日に到着したオスーオスケーブルを使って、いざ配線をします。

手順としては、背面のUSB3.0端子にケーブルを繋いで、PCケースのPCIスロットで使ってない部分の蓋を開けてケーブルを通し中を伝ってフロントベイのUSB3.0ポートまで繋ぎます。

まぁ、やってることはPCケース内にケーブルを通して前面にUSB Hubを付けているだけなんですけど。手間としては、PCケースを開口したり、ケーブル通したりと中々面倒でありました。

動作確認

あとは、この前面についたUSB3.0ポートが動作していれば問題ないということに。4ポート全ての端子にUSB機器を接続してみて、動作に問題ないことを確認致しました。

前面にあると便利

意外にUSB機器を付け替えることは多く、更に速度の早いUSB3.0の方が使い勝手が良いので、既設2ポート+増設4ポートに増えたのは、とても便利です。マザーボードのポートが塞がっていたときには焦りましたが、なんとか無事増設ができました。

背面から見られたら不恰好ですが、あまりPCを背面から見ることもないですし、PCゲーム機内部のケーブルも目立たないように設置できて満足です。できれば、PCケースで最初からフロントに沢山USBポートのあるPCケースも発売されることを祈りたいです。

マザーボードの性質上仕方ないのかもしれませんが、USBポートは背面にあるっていう常識を覆すようなPCケースも増えて欲しいものです。

www.bto365.net