BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

丁度良い大きさから考えるオススメのゲーミングノートPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200207171535j:plain

デスクトップ推奨派の私ですが、色々な理由があってゲーミングノートPCを買う人は居るかと思います。

  • 部屋にデスクトップPCの置場所がない
  • ゲームだけでなく持ち運んでつかいたい
  • お洒落
  • etc・・・。

しかし、そんな理由であっていざゲーミングノートPCを買うにしてもどんなゲーミングノートPCを選んで良いかわからないと言う人も多いかと想いますので、今回はゲーミングノートPCの選別をまず「大きさ」から考えてみたいと思います。

なぜ?大きさが理由になるのか?

ゲーミングノートPCを選ぶ理由として挙げた例ですが、まず大きくて持ち運びもしないならデスクトップPCで十分だと思います。

そして、ゲーミングノートPCを選ぶなら持ち運びもしやすく、お洒落であることが第一だと思います。性能や機能性を取りたいならデスクトップPCだと個人的には思いますし。

お洒落で持ち運びもしやすいなら、まずゲーミングノートPCに求められる大きさは「なるべく小さいこと」です。

どれくらいの大きさが良い?

個人的にゲーミングノートPCは13インチから15インチくらいが適切だと思います。根拠としては、17インチほどもあるゲーミングノートPCは、持ち運びにも不便ですし、なによりも重いです。

私も一番最初に購入したゲーミングノートPCは17インチのハイスペックゲーミングノートPCを選びましたが、重くて持ち歩くこともせず、家の中ですら片手で持ち歩くのも大変という状況に陥りました。

そして、次は小さいものをということでeeePCというミニノートを選んだら、携帯性は上がりましたが今度は文字が小さすぎて読みづらい上にパワー不足で結局すぐに別のノートPCを買いなおす羽目になったのです。

このことから、大きすぎても小さすぎてもノートPCは使いづらいものになってしまいます。更に最近はスマートフォンやタブレットがあるので、小さいノートのを選ぶ意味が薄くなっております。とくにゲーミングの部分に重点を置くならば、小さいノートPCでは役者不足です。

ゲーミングノートPCに求められる性能

検索と言えどノートPCは拡張性がありませんので、長い年月使っていくのは辛いという前提があります。私もハイスペックゲーミングノートPCを購入して、三年程度でスペック落ちで買い取り金額も10円と査定されるようになりました。

流石にそこまで型落ち&値崩れすることは、今ではありえませんが、いつ技術のインフレが起こるともわかりませんので、ノートPCの購入には覚悟が必要だと思います。

性能はなるべく高いもので長く使うか、ミドルクラスのものを三年に一回買い換えるかを検討した方が良いかと思います。ハイスペッククラスあたりが一番扱い辛いかもしれないと思います。

オススメのゲーミングノートPC

上記のことを踏まえて、丁度良い大きさのゲーミングノートPCを紹介いたします。

ガレリア GCR1660TGF-QC

大きさも356.4mm(幅)× 233.66mm(奥行き)× 20.5mm(高さ)となっています。 ちなみに高さは最も薄い部分らしいので、もうちょっと厚みがあるようです。

重さも2kg程度なので、持ち運びするにしてもなんとかイケる重さです。ガンメタリックカラーで光るキーボードというオシャレな仕様です。

ミドルスペッククラスの性能を持っていますし、CPUはCore i7-9750H、メモリは16GBを搭載、ストレージは512GB NVMe SSDですのでアクセスも早くゲームのローディング速度も速く快適です。

グラフィックボードもGeForce GTX1660Tiを搭載しております。レイトレーシングなどには対応しておりませんが、発熱のことを考えるとノートPCでは十分なグラフィックボードであると思います。

>> ガレリア GCR1660TGF-QCの詳細

NEXTGEAR-NOTE i5750GA1

型落ちが怖いなら、高性能ゲーミングノートPCを購入しておけば長く使うことができます。大きさは幅359mm×奥行258mm×高さ29.9mmと上述したガレリアよりやや大きいですが持ち運びしやすいです。

重さは2.6kgとゲーミングノートPCとしたら、平均的な重量です。やはりノートPCは持ち運びたいので、軽いにこしたことはありません。だからどちらかといえばドスパラのほうがおすすめです。

CPUはCore i7-9750Hを搭載しており、メモリも16B搭載しております。グラフィックボードは GeForce RTX 2070を搭載しているので、ゲームをするに申し分ない性能を持っています。

>> NEXTGEAR-NOTE i5750GA1の詳細