BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

光るPCケースファンの購入にあたり比較検討をしてみた

f:id:bto365:20200207163920j:plain

先日新しいPC【ガレリアAH】を購入したのですが、購入の際には後々追加すれば良いと思いPCケースファンを最小限に抑えてしまいました。

やはり折角だからPCケースファンを付けたしたいと思い、どんなPCケースファンを取り付ければ良いのか比較検討をしてみたいと思います。

ガレリアAHに取り付けられるファンの種類

まず、比較検討をしようにも、どんなタイプのPCケースファンを取り付けられるのか調べてみました。

ガレリアAHの構成ページを確認すると、最初から取り付けられているファンがフロントとリアとトップケースファン後部でして、それ以外の下記のファンは最初につけるか後につけるかになります。

  • トップケースファン前部
  • サイドケースファン上部
  • サイドケースファン下部

どのファンも12cmか14cmタイプを付けることができるようでした。

PCケースファンの目的

PCケースのファンの目的は、PC内部に空気を吸気してPC内部の熱い空気を排熱することにあります。

排熱のバランスを重視してPC内部を負圧に保つように排気を重視するファンの取り付けにするか、吸い込む方を重視するか?なんていう取り付け方があります。

www.bto365.net

欲しいPCケースファンの性能

今回アクリルパネルにしたので『無駄に光らせたい』という欲望があります。ということでPCケースファンも光るものを選定したいと考えています。

あとは、できれば静音仕様になっているものが良いです。PCがブーーンとうるさいと深夜とかで家族に迷惑かけてしまう可能性もあります。以外に振動とかこういった耳障りな一定の音に敏感な人は存在します。

選んでみたCPUファン

Novonest 120mmPCケースファン RGB LEDリング搭載

丁度3つセットになっていたPCケースファンです。値段もお手頃ですし、なにより静音仕様です。結構ビカビカしそうですが、光らせ始めなのでガッツリ光ったほうが面白いんじゃないかな?なんて思ってしまいます。

リモコンもついているので、リモコンで任意に光の加減なども調整できそうです。

>> Novonest 120mmPCケースファン RGB LEDリング搭載

青いLEDを装着した 薄型 超静音タイプ

CPUファンの羽がクリアパーツという、これまたダサ格好いいCPUファンです。こちらもお値段が手頃です。振動があるようなので防振用うのゴムパッドがついています。

>> 青いLEDを装着した 薄型 超静音タイプ ラジエーターファン

ダサ格好いいを目指して

一度えぐいくらいに光るPCを作成したいとも思っていたので、イルミネーションシーズンでもあることですし(ちょっと遅いですが)イルミネーションPCを近々作成したいと思います。

PCが光っていると、元気にPCが働いている気がするので、不思議なもんですので、自分が許す範囲でPCをピカピカさせていこうと思います。

www.bto365.net