BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

デスクトップPCの5インチベイに取り付ける小さい液晶は便利なのか?

f:id:bto365:20200131143945j:plain

先日PCショップ巡りをしていたら、デスクトップPCの5インチベイに小さい液晶モニターを表示しているデスクトップPCがありました。

思わず『一体これはなんだ?』と思ってしまった商品ですが、使い勝手良いのかな?という疑問もあります。

5インチベイの有効活用に?

最近5インチベイは、光学ディスクも使用しなくなってきていることで、ほぼほぼ使われていないことが増えております。フロントベイはそのままファンにしてしまっているPCも多くなってきていると思います。

www.bto365.net

どんな製品がある?

ショップの店員さんに聞けば良かったのですが、そのまま聞かずに帰ってきてしまったので、製品としてどんなものがあるのかを探ってみました。しかし、探してみたところ、すでに生産完了品のものが多く、現在継続して発売しているものは無いようです。

5インチベイ内蔵型 VGA対応 4型アナログ液晶モニター

自作するには

市販品を探しても見つからなかったので、小さいモニターのものを5インチベイにつっこむしか無いようです。

5インチベイの大きさを測ってみると、高さ4cm、幅15cmでした。2枚抜けば高さも8cmになりますので、液晶モニターを入れることも可能かと思います。丁度良いサイズのモニターがあるか探してみました。

FEELWORLD S55 5.5インチ

5インチベイ2つ分に入り込みそうな5.5インチモニターです。PC内部へHDMIケーブルとACアダプタを這わせれば使えそうです。

基本的にカメラ用スクリーンなのですが、小さいので5インチベイにも入るっていう寸法です。趣味の領域です。

>> FEELWORLD S55 5.5インチ カメラ

FEELWORLD FW450 4.5インチ 軽量ビデオモニター スタビライザーモニター

4.5インチなので上述したモニターよりも扱いやすそうです。(値段は高いですが)

HDMIがINとOUTとあるので、HDMIコネクタが1つしかないようなPCでも使いやすいかもしれません。

>> FEELWORLD FW450 4.5インチ 軽量ビデオモニター スタビライザーモニター

結局小さい液晶は何につかう?

今回展示されていたPCについてたモニターには、ゲームのベンチマークソフト(FF14)が表示されておりました。そしてメインモニターでは別の情報が表示されいている状態です。

アニメの流し見とか、大好きなキャラクターのアニメーションを垂れ流すなんていうのには便利かもしれません。ある意味『痛PC』に新しい進化をもたらすかもしれません。

とりあえず、ちょっと気になったので調べてみましたが、必要か?と言われると微妙なんですが、最近5インチベイについては全く使っていないので、新しい使い道としては楽しそうだと思いました。