BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Nintend Switchみたいな携帯型ゲーミングPC「Concept UFO」ってどんなPC?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200123143642j:plain

DellからNintend Switchみたいな携帯型ゲーミングPC「ConceptUFO」の発表がありました。

GPD WinやSMACH Zの様なゲーミングPCが、更にNintend Switch的な使い方もできるようになっているようで、なかなか楽しみなモノに仕上がっています。

今のところ概念設計段階で、予約ができるとか、これが完成形ではなさそうです。

ConceptUFOの性能

解像度1900×1200で8インチのモニターを搭載しているようです。Nintendo Switchは1280×720で6.2インチなので、Nintendo Switchよりも大きいようです。

また、サイドのコントローラーは取り外しができるようで、これもNintendo Switch的な構想になっているようです。背後もカパっと開いて自立することでポータブルモードにもなるようです。

CPUはIntel Coreはモバイル向けの第10世代を使用しているようです。Cグラフィック性能を備えたCore i7-1065G7などが使われるのでしょうか?今から想像するのも楽しいところです。

完全にゲーム用?

GPD WinはPCとしても使えるような機構を備えていましたが、「ConceptUFO」はSMACH Zの様にゲーム寄りの仕様になっているように感じます。

しかし、この「ConceptUFO」の形式ならポータブルモードでキーボードをつないだら、ノートPCとして使用できそうな気もします。

夢のようなゲーミングPCが増えてきた

私はGPD Winも購入して、遊んでみましたが、やはり大手ゲームになると、起動しないゲームもありました。今ではGPD Win2やSMACH Zも発売され、携帯できるゲーミングPCが増えてきました。

日本では、場所をとるデスクトップPCよりも小型化したノートPCなどが好まれるので、今後もこういった小型ゲーミングPCが増えるのは、見ていて楽しいですし触ってみたくなります。

今年のゲームショウあたりで実機に触れる機会でもあれば嬉しいですが、今後の動向に期待したい新しい形のゲーミングPCになりそうな気がします。

CES2020の映像を見ると、結構手の中におさまりそうな大きさなので、Nintendo Switchみたいに通勤中に電車やバスの中でPCゲームが手軽に遊べる時代も近づいてきていると思います。

私もGPD Winでやってみたんですが、ちょっと排熱がすごくて持っていて熱かったんで、このConcept UFOがどういった状態で扱えるかも楽しみです。