BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

キヤノン インクジェット複合機「TS8130」を1年使った評価・レビュー

f:id:bto365:20200123142648j:plain

なんだかんだプリンターを購入して1年経過しておりました。

www.bto365.net

「TS8130」を実際に1年使ってみて

印刷音

音は静かなままです。1年経過してもガーガーピーピー音を立てるようなことはありませんでした。

それなりの音はしますが、経年劣化から音が大きくなるような事はありませんでした。

画質

写真プリントで印刷するととても綺麗です。ただしインク代が高いのでコスパは良くはありません。

ただ年に数回に写真を印刷する、そして年々少なくなっていく年賀状の印刷をするくらいなので問題は無いようです。

印刷速度

1年経過しても特に劣化は感じません。最高画質の印刷は確かに時間を取られるのですが通常の印刷は、とても速いです。

コスパ

インク代は高いです。他のインクと比較して灰色というインクを使っておりインクの色が1色多いからです。

あまり使用頻度が高くないので1年にもう1台プリンターを買えるようなほどインクを購入してはおりません。とりあえずコンビニプリントでも代用は聞きますが、あれば便利な状況です。

あれば便利だが紙の使用率は下がりまくり

とりあえず年賀状の時期には重宝します。しかし基本的にペーパーレス時代になってきているので、印刷回数はどんどん減っております。

プリンタ自体あまり必要はないのですが、あれば便利ではあります。私は写真趣味があるのでちょっと使うことがありますが、年に一回の年賀状印刷程度であればプリンターはもう必要の無い時代にはなってきているのではないでしょうか?

>> キヤノン インクジェット複合機「TS8130」