BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

メトロイドヴァニアというゲームジャンルとおすすめゲームを紹介します

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200103160027j:plain

今回は私の好きなメトロイドヴァニアというゲームジャンルについて紹介いたします。

このメトロイドヴァニアというジャンルですがPCのインディーズゲームでよく見かけるタイプのゲームジャンルであると思います。

メトロイドヴァニアってなに?

メトロイドヴァニアは、ニンテンドーのメトロイドというゲームと、コナミの悪魔城ドラキュラ(海外ではキャッスルヴァニア)を合わせた造語となってます。

この二つのゲームは2D横スクロールアクションゲームで、主人公の成長と能力アップとともに探索できる場所などが増え、様々なエリアにわかれたマップを攻略することが楽しいゲームです。

能力アップも二段ジャンプ、ダッシュ、小さい穴を通るなんてものが挙げられます。ここら辺はそのゲームの味付けによって変わってきます。私はこのメトロイドヴァニアというジャンルのゲームがとても好きです。ついつい手を出してしまいます。

最近では3Dゲームでもこの要素を備えているゲームも多くありますので、原型であるメトロイドも3Dのものも出てますのでメトロイドヴァニア=2Dとも言い切れない状況です。

メトロイドヴァニアの楽しいところ

キャラの成長が楽しい

メトロイドヴァニアのゲームは大体キャラの能力アップが肝心なので、できることが増えていく楽しみがあります。RPGのような数値的な能力アップではなく、単純にアクション面でできることが増えるというのが視覚的にわかりやすいです。

この能力を使えばこんなこともできてしまう!という操作していて楽しい!が増えるんです。私はゲームと言えば自分で操作することに意義を感じるので、この点が増えることは楽しみが単純に増えるということに直結するので、大きな満足を得ることができます。

探索が楽しい

メトロイドヴァニアというと程度はあれゲーム内で様々なエリアマップが存在することが多いです。上述した能力アップにより、行けなかったところに行けるようになるので、次はどんなマップが待ち受けているのか?が楽しめます。冒険のワクワクが感じられます。

また、システムの穴をついて通常行けないところに無理矢理行ったりすることにチャレンジするのも楽しいです。まぁ最近のゲームはそこらへんしっかり対策されてることが当たり前ですが(笑)子供の様に新しく覚えたことを使ってみて色々やって行けるところを模索するっていう楽しみがメトロイドヴァニア系のゲームでは味わえます。

攻略が楽しい

これもゲームによる味付けによって変わりますが、メトロイドヴァニアの多くは、雑魚戦やボス戦における攻略方法が確率されているものも多いです。レベル制を導入していないゲームだと、プレイヤースキルに依存されるので攻略の糸口が用意されていて、慣れればノーダメージでも攻略できるものが多いです。

ステージギミックや能力アップによる攻略なんかも楽しいところです。個人的にゲームと言えば操作の楽しさと同じように攻略の楽しみも重要だと思っているので、この攻略要素があるメトロイドヴァニアは大好物なのです。

オススメのメトロイドヴァニア

私が大好物であるメトロイドヴァニアのゲームでオススメのゲームを紹介します。おおよそ定番ではありますがメトロイドヴァニアというジャンルの楽しさがつまっているゲーム達です。

MOMODORA

可愛いドット絵で描かれたメトロイドヴァニアゲームです。難易度は高めですが、慣れればノーダメージも狙える攻略要素もしっかりとしたゲームです。

このブログでは頻繁に紹介してるので、またかよ!と思う人もいらっしゃると思いますが、私の中でPCゲームっていいよなーと思わされたゲームでもあるのでオススメしますよ!何度でも!

Minoria

MOMODORAの制作スタッフが生み出したメトロイドヴァニアゲームです。パリィが付いてMOMODORAよりも簡単になってしまっていますので、歯ごたえは少ないですが楽しいゲームです。

Hollow Knight

とにかくボリュームの凄いメトロイドヴァニアゲームです。また、このゲームはソウルライクというジャンルも少し入ってます。ソウルライクも私の好きなゲームジャンルなので、これはまた別記事にしたいと思いますが、ホロウナイトはとにかくメトロイドヴァニアの要素もてんこ盛りなので、キャラの成長と探索と攻略という要素をふんだんに味わえるゲームです。

Touhou Luna Nights

時間を操る能力のある主人公が戦うメトロイドヴァニアです。爽快感があり、システムを理解すればボスも結構楽々倒せます。

Bloodstained: Ritual of the Night

メトロイドヴァニアの根本とも言える、キャッスルヴァニアの流れを持つゲームです。安定したメトロイドヴァニアを遊びたいなら、このゲームです。

増えるメトロイドヴァニアゲーム

インディーズゲームと言えばメトロイドヴァニアというジャンルみたいなところもあるのでsteamあたりだと、メトロイドヴァニアゲームを探すと山のように出てきます。ある意味アタリハズレの多いジャンルにもなってしまっているのかもしれません。

しかし、ゲームとして楽しい要素は入ってるゲームジャンルなので、私はついついメトロイドヴァニアか!買っておくか!で買ってしまうことも多いです。また、長く楽しめるものも多いので、私の場合途中で積んでるものも多いです。これは誇れたところではありませんが(笑)

もし、ゲームにおいて攻略やら探索やらが好きな人であればメトロイドヴァニアジャンルを遊んでみて欲しいと思います。

そして、これからも洗練されたメトロイドヴァニアジャンルのゲームが発売されることを祈ります。そして、PCのインディーズにはこのジャンルが多いので私がPCゲーマーで良かったなーと常々思っています。