BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

TACOMA プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200103155703j:plain

TACOMAを遊んでみました。

TACOMAをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core 5 1.9GHz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:1GB以上のVRAM搭載のグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:11GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core 7 2.9GHz以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:2GB以上のVRAM搭載のグラフィックボード以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

最近のゲーミングPCであればエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

TACOMAの評価

TACOMAの良いところ

  • テンポ良いストーリー
  • ちょっとした謎解き

TACOMAの気になったところ

  • 話を聞くだけなところは眠くなる
  • VRゲームみたいな操作方法
  • 一人称視点なので3D酔いしやすい人には辛い

それぞれの感想

f:id:bto365:20200103155713j:plain

グラフィック

美麗とは言えませんが、独特な雰囲気を良く出していると思います。

操作性

やや移動の操作がやりづらいところがあります。まるでVRみたいな操作なので、いちいちポインターを視点として合わせないといけないのが特に面倒でした。それ以外はADVとしては無難な操作方法だと思います。

ゲーム性

f:id:bto365:20200103155725j:plain

基本的に一本道です。AR化した人物の記録を読み解きつつ、解析した情報を使って謎(というほどでもない?)解きをしていきます。

テンポはサクサク進行しますが、いかんせんAR情報でのクルーのやりとりを聞く時間が長いので、ちょっと眠くなります。

爽快感・達成感

軽い映画を見ているようなゲームです。疲れているときに遊ぶと眠くなるかもしれません。クリア時間までは短いので、ちょっとした達成感は得られます。

このゲームはオススメ?

ストーリー重視でADV好きなら楽しめます。アクションやら謎解きゲームが好きというならオススメはしません。

読み物として購入すると良いでしょう。深い考察とかにもあまり対応していないので、あっさりと楽しみたい人向けです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200103155732j:plain

Steamのセールにもなっていることが多いゲームです。私はOrigin Accessに収録されていたので、今回遊んでみました。

とりあえず、力を抜いて物語を楽しむのであれば遊べるゲームですが、疲れているときに遊ぶと寝落ちの危険性もあります。というか1度か2度寝てしまいました(笑)

久々にビジュアルノベルを読んでいるかの様なゲームでした。基本的にアクションゲームばかり遊んでいますが、たまには息抜きにこういったゲームを遊ぶのも良いと思います。