BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Amazon Echo Show 5が家事にとても役立つ奴だった

f:id:bto365:20191228150724j:plain

先日購入したAmazon Echo Show 5ですが、家事にとても役に立ったので、その使い道などを紹介します。

なぜ急に家事のことになったのか?というと私以外の家族がどんどんインフルエンザにかかり、全ての家事を私がすることになってしまったからです。

Amazon Echo Show 5の家事での使い道

料理のレシピ検索

病気になった家族に料理を作ることになり、病人なので味の強い市販のものを作るわけにもいかないので味の優しい料理をつくることにしました。

しかし、普段からそこまで料理をしないので、どんな料理が良いのか?というのがわかりません。

こんなときAmazon Echo Show 5で『アレクサ!〇〇のレシピを教えて!』というと検索に引っかかるレシピをクックパッドから探してくれます。

画像があり、レシピや材料も見やすいので音声のみのEchoよりも非常に使いやすいと感じました。液晶があるだけでココまで便利になるとは思いませんでした。

キッチンタイマーになる

これは通常のEchoでもできますが、料理で〇分茹でるなどの工程がある場合にはキッチンタイマーにもなって便利です。

うどんや野菜を茹でる際にもとても便利でした。いちいちキッチンタイマーを指でセットする必要無く音声で『アレクサ〇〇分のキッチンタイマー!』というだけで作動してくれます。

家族通話機能

我が家にはAmazon Echoが2台あるので、インフルエンザにかかった両親からの要望をAmazon Echoを通してやりとりできるようにしました。

年を取った両親でも音声操作はすぐに覚えられるようでした。おかげでわざわざ部屋に入って様子を伺わなくても、様子はどう?とインターホンの様に聞くことができて、余計な感染機会を減らすことができます。

家電リモコンが大活躍

インフルエンザにかかった両親は動くのも億劫なので、TVをつけたり照明のON・OFFを家電リモコン対象のものに付け替えました。

以前は全く活躍の場が無かった家電リモコンですが、病気になったらリモコンを持つのも苦痛なので、音声操作のスマートスピーカーが大活躍でした。

音声操作のおかげで両親に呼ばれる機会も減って、看病をする人間としても余裕ができて大助かりでした。

www.bto365.net

リマインダー登録

慣れない家事に奔走すると、色々と『あれ?忘れてた!』ってことが増え、うっかりに苦しみます。

そんなときは、思いついたらすぐにリマインダー登録すると後で忘れることがありません。Echoから入れたリマインダーは、スマホへも通知がくるようにできるので、より安心です。

スマートスピーカーはモニター付きで役立つものに

以前はほぼ置物だったスマートスピーカーですが、液晶モニターが付いただけで、ここまで使い勝手が良くなるものか?と驚きました。

また、家事にココまで役立つものだとは思いもよりませんでした。更にEchoは2台以上あると便利度が上がると思いました。

もしスマートスピーカーの購入を悩んでいる人がいたら参考にしてみてください。液晶付きのEcho Show 5はなかなか役立つ奴です。

>> Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー