BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Bluetooth完全ワイヤレスイヤホン「iKanzi Bluetooth」1年経過評価・レビュー

f:id:bto365:20191213131738j:plain

最近はどこでも見かけるようになったBluetooth型のワイヤレスイヤホンですが、私も購入してから1年経過していたようです。

今回は1年経過した今、再度このBluetoothイヤホンの再評価をしてみたいと思います。

www.bto365.net

iKanzi Bluetooth 評価・レビュー

音質

安いので、それなりの性能しかございません。万券を超えるようなモノと比較したら、やはり音の物足りなさを感じます。

装着感

耳にはフィットしますが、長時間つけていると耳の奥が痛いと感じるようになりました。1時間以上つけっぱなしとなるとちょっと辛いかと思います。

長く使っているとゴムもへたれてくるので、ゴムの買い替えなどの対応が必要になるのは厄介です。

便利機能

収納ケースがモバイルバッテリーになっていて、2200mAという中途半端な容量ですが、バッテリー切れを気にせずに重宝できます。

防水機能

防水機能ありのため雨天に使用しても壊れずに1年使えております。水中に落とすということはしていないので、完全防水かどうかはまではわかりません。

ヘッドセットみたいな使用もできる

片耳モードとマイクも内蔵しているので、ヘッドセットみたいな使用もできるようですが、あまり性能が良いとは言えません。

タッチで切り替えるんですが、過敏に反応されてしまうせいで、ちょっと耳の位置との合わせのために触れるだけで切り替わったりしてしまうことがあるのが玉にきずです。

ワイヤレスはちょっと怖い

最近流行の、このワイヤレス携帯のイヤホンですが、耳につけていて着脱の際に触ったときに、落下してしまいそうになるのが怖いです。

一度道路で落としてしまい、危うく踏まれそうになったこともあります。あれは肝を冷やしました。私は歩行の際によく足元を見て歩く癖があるんですが、よくこのタイプのイヤホンが踏まれて壊れているのを見ることがあります。

ワイヤレスは快適ではありますが、この落下事故にだけは気を付けないといけないと感じます。

総合評価

安い物なので、音質は決して良くありません。あくまで便利なものとして使っています。なんだかんだ1年使っても壊れていないので、値段にしたら活躍している方だと思います。

もっと音の良いモノを購入しても良いかな?と思える反面、やはり落下事故が怖いので、次はワイヤレスは購入しないかもしれません。タッチ操作も過敏すぎてどうしても性に合いません。

外出中にはとても便利ではありますが、最近外出中に音楽を聴くことが少なくなったので、月に1回くらいの使用になっています。とりあえず1年は使用できているので元は取れたかな、と思っています。

>> iKanzi Bluetoothの詳細