BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ウルトラワイドモニターを購入して3年経過!圧倒的満足度を語る

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191213130113j:plain

気付いたらウルトラワイドモニターを購入してから3年も経過しておりました。今この記事を作成しているのもこのウルトラワイドモニターを使用して書いております。

『もう、君との付き合いも3年になるのか~』と考えるとちょっと感慨深いです。なんかいつも一緒にいるのが当たり前ですが、当たり前だけど貰った満足度は相当なものです。

今回は3年経過して改めて、ウルトラワイドモニターを使用する満足度を語ります。PCモニターでウルトラワイドモニターはいいよ!という、3年間使った感謝を込めてウルトラワイドモニターのいいところを書いていきます。

www.bto365.net

ウルトラワイドモニターのいいところ

マルチモニターとしても活躍している

この購入したウルトラワイドモニターですが、PBPという複数画面表示モードに対応しております。

HDMI2つとディスプレイポート、そしてDVIポートを備えていて、この4つのうち2つの画面を同時出力可能です。勿論1つの画面を21:9で出力もできます。ある時はマルチモニターに、ある時は視野角の広いモニターとして使えるのです。

同時出力は主に、家庭用ゲーム機のリモートプレイの遅延確認などにも使えます。勿論片方にPS4のゲーム画面を映しつつ、もう片方でPCを操作なんてこともできます。

色々と便利に使えるので、1台で簡易マルチモニター化できて、非常に便利です。もちろんPC2画面の扱いもできます。あまり意味はないですけど(笑)

FPSで視野角が広い

対応しているゲームであればウルトラワイドモニター出力されると、視野が広くなるという恩恵があります。

視野が広いと索敵能力が上がり、3D酔いの軽減になります。私はとくに3D酔いが酷いので索敵のために視点をクルクルと動かすとすぐに嘔吐感が襲ってきます。

そんな私でもFPSがまともにプレイできるようになったのはこのウルトラワイドモニターのおかげだと思います。私が購入したモニターは応答速度が遅いのでガチバトルには向いてませんが(笑)

文章が書きやすい

どうしてもワードやエクセル等、テキストを扱うものは文章が横長になりがちです。そんなときこのウルトラワイドモニターの出番です。文章を横に長く長く書いても全て表示されます。

わざわざ画面を横にスクロールさせる必要が無いってとても素晴らしいんです。そして2画面のマルチではどうしても間にベゼルが入ってしまいますが、それもありません。一気に見渡せます。画面が小さいとどうしても改行しがちになるんですが、それも無くなります。

資料が見やすい

上述では自分が書き手でしたが、今度は資料の閲覧もしやすいのが、このウルトラワイドモニターの良いところです。ワードやPDFなんかは自動的に2ページ表示してくれることもあって、書類のチェックが格段にやりやすくなります。一気に見渡せるんです。

2ページ表示してくれると、あれ?前のページどんな感じだっけ?なんていうときにページを戻す必要が無いんですよね。便利です。

更にマルチモニターで3画面分の働き

私はこのウルトラワイドモニターにプラスして、更にゲーミングモニターをもう1台接続しております。この環境で既に3画面マルチモニター並みの働きができています。使い方は自由自在です。

ときには3画面分の情報量を表示したり、ときには1画面をウルトラワイドモニターでゲーム表示しつつ、その他の情報をゲーミングモニターで表示してみたり、逆に格闘ゲームではゲーミングモニターで対戦待ちをして、ウルトラワイドモニターの方で2画面分の使用をしてコマンド表を表示しつつ、対戦動画を漁って暇つぶしをしてみたり・・・。なんてことができます。

一度この環境に慣れてしまうと、もう元には戻れないです。更なるアップグレードしか考えられません。今シングルモニターに戻れと言われても正直嫌だとしか言いようがありません。

便利なのでオススメ

確かに湾曲モニターにすればよかったとか、29インチでなく34インチにすればよかったなんて思うこともありましたが、なんか3年も使っていると考えると愛着がとても湧いてきました。今は壊れるまで使っていきたいと考えるようになりました。

最近は映像美を追求するために4Kモニターも欲しい気持ちもありますので新しいモニターが欲しくなったら今度は併用して3台持ちにしたいです。

もし、今はゲーミングモニターでもウルトラワイドモニターがあるようなので、PCゲームを沢山遊ぶ人でモニターの新規購入を考えるならウルトラワイドモニターをオススメします。とにかく便利です!!!

>> LG ゲーミングモニター 34UC70GA-B