BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Origin access premierは月契約と年間契約どっちがお得?【EAサブスクリプションサービス】

f:id:bto365:20191206150941j:plain

EA(エレクトロニックアーツ)のPCゲームのサブスクリプションサービスであるOrigin Access premierですが、年間契約と月間契約があります。

私はずっと年間契約をしていたりしますが、このサービスを客観的に見て月間契約が良いか年間契約が良いか比較してみたいと思います。

1年ずっと遊ぶなら年間契約がお得

Premierの契約料は年間契約は10,664円となり月額契約だと1,644円になっています。

1年ずっと契約しているなら1,644円×12回よりは、絶対的に年間契約料金の方がお得です。

最初の1年であればVaultのゲームという、メンバー内で遊べるゲームが全て遊ぶことができ、EAのゲームもDLC付きのデラックスバージョンで遊べるものも多いです。

www.bto365.net

2年目辺りからが微妙

私も最初の1年は、これは最強のサービスなのではないか?と思っておりましたが、遊ぶものが無くなるとまるまる1か月Origin Accessを起動させないこともありました。

確かに沢山のサブスクリプションサービス内で遊べるゲームがあるのですが、全部が全部自分に合ったゲームとは限らないのです。

しかもPremierプランではなくBasicプランというものがあるのですが、こちらは年間3,002円という格安の契約で数的にはPremierのプランと変わらないVaultのゲームが遊べます

遊べないのはEAのフルプライスゲームくらいなので、あまりPremierである必要性がなく、更にBasicプランは月額518円と更に格安なのです。

遊びたいゲームだけガッツリ遊ぶ暇があるのなら、月額でも良い気持ちになります。

www.bto365.net

欲しいゲームが2つ以上あるなら年間でもお釣りがくる

EAのフルプライスゲームで2つくらい欲しいものがあれば、1万円以上の金額になるので、お釣りがくるサービスだとも思います。

私は一時期、一万円の価値が無くなったかな~と思いBasicに変更していました。しかし、この秋になりNeed For Speed Heatとスターウォーズが発売され、こりゃPremierプランで十分お釣りがくると思ったので再加入しました。

私のプレイ環境では流石に2つのゲームを遊ぶのに1か月でクリアできるとは思えなかったので年間契約にしました。ちなみにプラン変更すると残り期間に応じてBasicプランの値段が返金されます。

短期集中で遊べるなら月額プランもアリ

私は色々なゲームをダラダラ遊ぶタイプなので年間契約にしていますが、短期集中で一気にゲームクリアまで1週間くらいで遊んでしまうタイプの人は月額プランで契約するのがオススメだと思います。

契約の解約は違約金などなく、ホームページ等からすぐに行えます。自動更新されるので月額契約の人は解約を忘れないようにしましょう。

今であれば、スターウォーズが月額1,644円で遊べると考えると神サービスだと思えます。他にEAのゲームで遊んでみたいものがあればもっとお得でしょう。

1か月丸々暇があるなんていう状態なら、この月額1,644円はとても濃縮された満足以上のものを得られると思います。自由なゲーム時間があるなら1か月契約でサクっとお目当てのゲームをクリアするのが一番お得だと思います。