BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スマホを中古で購入してみて1年程度経過した感想!やはり中古はあまり良くない

f:id:bto365:20191206150512j:plain

今年の頭に中古にて海外のスマホを購入しました。おおよそ1年経過しましたが、最近バッテリーの調子が非常に悪くなっております。

そんなこんなで、おおよそ1年経過した中古スマホの評価とレビューを書いていきたいと思います。

www.bto365.net

Sony Xperia Z5 Premium Dual E6883の1年経過した評価

デュアルsim

結局DMMモバイル(現楽天モバイル)一本のsimカードしか使用していないため、デュアルsimの意味を成しておりません。

年始はmineoのAプラン(AU回線)では使えなかったのですが、DMMモバイル(ドコモ回線)では使えております。

操作性

タッチ操作をするにあたって、ちょっと画面が大きいので片手で操作するのは難しいです。

また、稀に操作していてタッチしていても反応が悪いときがあります。

音声機能

イヤホンジャックが壊れているということで安く購入しております。Bluetooth機能にてイヤホンは使用しております。

本体スピーカーは健在なので、通話音などは聞こえます。音は良いとは言い難いですがそこまで悪くはありません。

液晶画面

2160 x 3840 pxという解像度なので、画質はとても綺麗です。4K対応らしいです。

逆に解像度が大きい分、解像度の低い写真がモヤっとしてしまうということがあります。

カメラ機能

それなりに綺麗に撮影できます。大きな一眼レフカメラを持ち歩くよりは楽に起動もできます。

しかし、最近ミラーレスカメラを購入したので、スマホカメラを使う機会は減ってしまいました。

電池(バッテリー)

最近みるみる減るようになり、やはり中古ではこの面が一番劣化しやすいと感じます。

1時間くらい電車内で電子書籍を見ただけなのですが、午前中だけで40%までバッテリーが減っていたりもします。

夕方には15%以下にもなるので、モバイルバッテリー無しではいられません。

メモリ&ストレージ

内蔵メモリ3GBです。タスクの広げすぎはすぐに再起動となるので、一度に色々なことを同時に行うのは自粛するようにしております。

ストレージは32GBありMicroSDカードも買いましたが、最近は写真や動画などはすぐにPCでバックアップするようにしております。しかし、下記の件がありバックアップが面倒です。

PCとの連携

最近MicroUSB端子の調子が悪く、充電もいまいち不調なうえに、更にPCとのUSB接続が上手にいきません。

ですので、上述した写真などのバックアップをBluetoothで行ってみたりして、非常に面倒な状態になっております。正直ちょっとキツイです。

PS4リモート

Xperiaの特権だったはずなのですが、最近のアップデートでXperia以外のAndroidスマホでも遊べるようになってしまいました。

つまりXperiaである必要は無くなったのです。あまりスマホでPS4リモートをすることもないので、どうでも良いと言えば良いのですが嬉しいやら悲しいやら・・・。

中古はやはり劣化が早い

中古のスマホは、まずバッテリーの劣化が早いと感じました。このバッテリーの減りはある意味ストレスになります。

そしてUSB端子のへたり具合もキツイものがあります。まともに充電できてなかったり、そしてPCとの連携が上手くいかずに認識しないというのもストレスです。一回認識して、画像転送中にUSBが切れたときは、ちょっとイラっとしてしまいます。

やはり、ちょっと高くとも新品を購入するか、安物でも機能を割り切って新品を買えば良かったと思いました。

今後新しいスマホを購入するときには、中古はやめようと思います。ガラケーと違いバッテリー交換がしづらいのはスマホのよろしくないところだと思います。