BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191206145721j:plain

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONを遊んでみました。

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3(3.0GHz)以上と同等以上のAMD製のCPU
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 8800GT またはATI Radeon HD 4800 以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONの評価

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONの良いところ

  • 過去のSNKゲームが日本&海外バージョンで楽しむことができる
  • サイコソルジャーの歌が聴ける
  • 巻き戻し機能で失敗を無かったことにできる

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONの気になったところ

  • 今遊ぶとかなり理不尽な難易度
  • 巻き戻し機能で失敗を無かったことにできる

それぞれの感想

f:id:bto365:20191206145747j:plain

グラフィック

過去のゲームの移植なので、美しいとは言えませんが、フルスクリーンモードで遊ぶこともでき、4:3の画像を16:9以上で遊ぶにあたって壁紙などもあってなんとなく満足を得られます。

操作性

f:id:bto365:20191206145759j:plain

私はコントローラーで遊んだのですが、今風のコントローラーに合わせて、トリガーボタンで銃撃するといった操作が導入されております。

操作説明なども充実しているので、操作性は良いと思います。ただし、昔の理不尽な難易度もそのままなので、操作性が良くても思い通りにキャラクターが動くとは言いません(笑)

ゲーム性

『そういえばこんなゲームだったな~。』と思い出しながら楽しむのが楽しいのであって、今遊ぶと理不尽極まりないところも多いです。

『うっそ!それ当たってるの?』というようなシビアな当たり判定や『マジ?避けられないだろそんなの!』という状況もあり、気持ちに余裕があるときに遊ばないと逆にストレスになるゲームも多いです。

良いところと悪いところでも挙げましたが、巻き戻し機能で失敗を無かったことにできます。しかし、無かったことにしてしまって良いのか?とも思います。感じ方で良いとも悪いともとれる機能だと思います。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20191206145806j:plain

ある意味とても難易度が高いので、スムーズにクリアできれば達成感も得られるかもしれませんが、納得いかない攻撃なども多いし、意味がわからないゲームもあるので、爽快感・達成感ともに薄かったです。

一番得られるのは懐古することで得られるノスタルジックな思いくらいでしょうか??思い入れの無い人がどうやって楽しむかは謎です。

このゲームはオススメ?

収録しているゲームに思い入れがあるならオススメですが、そうでないなら、今の時代には向かないゲームばかりだと思います。

完全にコロシにかかってきているので、いかに100円(当時は50円?)を使わせるか?に重点を置いて作られているので、今のゲームの様にクリアさせる気持ちは感じさせません(笑)

個人的総合感想

f:id:bto365:20191206145815j:plain

個人的にゲーセンで楽しんだサイコソルジャーが遊べるというだけでセールにて購入しました。

ファミコン版アテナの特典収録されていたカセットテープでサイコソルジャーの歌を聴いていましたが、今はカセットテープもありませんので、久々にサイコソルジャーが聴けて良かったです。

今遊んでみると『こんなに難しかったっけ?』と感じましたし、思い入れありきでプレイ的には長続きはしないと思いました。

とりあえず『こんな理不尽なゲームでも全力で楽しむ時代もあったな・・・。』という感傷に浸ることはできました(笑)