BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

フォーオナー YEAR3 シーズン4 プレイ感想!敷居の高さが上がり今後どうなるかある意味気になってきた

f:id:bto365:20191129141304j:plain

2019年11月より、とうとうYEAR3も最終シーズン4となりました。今年は新キャラが全ての勢力に1キャラずつ追加され武林勢力にも追加になります。

最近はめっきりプレイせず、新ヒーローの追加があったら、ゲームの調整具合を見て『また、センチュリオンのリワークはないのか・・・。』で終わるサイクルとなっています。

新ヒーロー 斬虎

回避攻撃のスペシャリストということで新ヒーローが追加されました。最近は回避攻撃ありきの見切りづらい攻撃も多かったので、またそのキャラが追加か・・・となりました。

そして、チェーン攻撃の2撃目の強攻撃がガード不能攻撃(パリィは可能)になるという、これまた面倒な性能です。個人対戦ならいいんですが、これを4人VS4人でやられると辛いんですよね。相変わらず初心者には優しくないキャラが追加されたと思います。

キャラ性能が上昇してとっつきづらくなるリワーク

f:id:bto365:20191129141312j:plain

リワークが入るキャラはだいたいどんどん強くなっていきます。(一部弱体もありましたが)増えるガード不能攻撃と出し得技など、リワークの無いキャラはどんどん置いてけぼりです。

かといって、強いキャラをその都度使うのも個人的にはやりたくないというか、もう操作を覚える気にならないというのがあります。

無料配信されたり、セールしてみたりと色々やっておりますが、この状況では相変わらず初心者にオススメしづらいのと、初心者もすぐに離れてしまうのではないか?と思ってしまいます。

ソロプレイにも限界

f:id:bto365:20191129141319j:plain

複数名対戦はどう考えてもチームプレイしている人に有利です。だからといって個人で遊ぶストーリーはチュートリアル程度ですし、追加されたアーケードモードは、難易度の高いモードは敵に有利なステータスがつきまくりで詰め将棋をやらされている気分です。

VS CPUはあまり歯ごたえを感じないか、BOT3(高いCPUレベル)くらいにすると、超反応されて理不尽を感じる次第です。私はぼっちプレイなのですが、最近少しプレイしても、すぐに飽きてしまう状況が続いております。

お気に入りのキャラを使っても、ほぼ動きを封じられてしまうと、マゾゲー以上のものを感じるので流石にモチベーションが保てません。

かといってフレンドを作りたいか?と言われると、以前海外の方とフレンドになったんですが、約束をしたバトルは反故されるわ、チーム戦なのに連携は取れないわで、フレンドをやめてしまいました。

そんな過去もあるので、どんどんモチベーションが下がっていってしまっております。困ったものです。

システムが良いだけに残念

今でも楽しんでいる人がおりますし、私もこのゲームのシステムは大好きです。しかし、現状の調整に合わせて俺強いキャラを使う気にもなれずにおります。

バランスの良いゲーム調整は難しいかもしれませんが、いよいよ来年2月には4年目になるので、楽しく遊べる調整やリワークが入ってくれると嬉しいです。

イベント戦のテストユアメタルが好きだったので、また再度遊べるようにして欲しいとも思うのですが、過去のイベント戦を週替わりで遊べるようにしてくれるだけでもモチベーションが上がるのですが、難しいのかもしれません。