BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダー プレイ感想!ソウルライク+探索+謎解き+パルクールと盛りだくさんすぎて贅沢なアクションゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191129135050j:plain

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダーを遊んでみました。

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダーをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-3220またはAMD FX-6100以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 650またはAMD Radeon HD 7750以上
  • ストレージ空き容量:55GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-6700KまたはAMD Ryzen7 1700以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070もしくはGTX1660TiまはたAMD RADEON RX Vega56以上
  • ストレージ空き容量:55GB以上

ハイスペックのゲーミングPCがあればFHD画質であればプレイが可能になりそうです。4K画質などを考えたらハイエンドゲーミングPCが欲しいところでしょう。

www.bto365.net

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダーの評価

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダーの良いところ

  • 探索が楽しい
  • ソウルライクな作りだが難易度調節もあり個人にあったプレイスタイルが選べる
  • 謎解き要素もある

STAR WARS ジェダイフォールン・オーダーの気になったところ

  • ムービーは短めだがスキップできない
  • 壁を掴む操作がやりづらい
  • 落下死が多い

それぞれの要素の感想

f:id:bto365:20191129135108j:plain

グラフィック

ムービーなどは作り込まれ大変美麗ではあります。しかし、通常のゲーム画面はそこまで美麗というほどでも無いように感じます。

とくにソウルライクステージは、似たようなテクスチャのMAPも多く、見分けがつきづらいとも感じました。

操作性

f:id:bto365:20191129135117j:plain

外壁につかまるという操作が若干やりづらく、連打したりすると落下して死んでしまうことも多かったです。

ただし、キーコンフィグが細かいところまでできるので、プレイしづらかったらキーコンフィグしてしまえば良い状態です。

私もかなりキーコンフィグでキー配置を変更して、今では操作しやすくなりました。

ゲーム性

f:id:bto365:20191129135127j:plain

最初はムービーの合間にパルクールして・・・戦闘して・・そんなゲームかと思ったら、次にダークソウルライクな探索ゲームになるという変わりようで中々面白いです。

特にソウルライクステージは雑魚敵も気を抜いて相手をしているとやられてしまう状態です。一応難易度調節ができて、ストーリーだけ知りたいという人にはイージーモードもあります。

私は難易度が高い方が好きなので、ジェダイマスター(難易度上から2つめ)を選んでみました。遊んでみて個人的に難易度MAXでも良かったかもしれないと感じるので、2周目やるならグランドマスターレベルでやってみても良いかもしれません。

また、主人公にはフォースの力があるので、敵の動きを遅くするスロースキルなどがあります。この要素はバトルだけじゃなく探索の謎解きにも使えたりするので、ゼルダの伝説のように謎解きも味わえるゲームになっています。

爽快感・達成感

雑魚敵はほどよく強いのですが、動きを見切ることができれば敵の攻撃をパリィして一気にトドメを刺すことも可能です。

また銃撃もライトセーバーで直前ガードすると跳ね返して敵をやっつけることができるので、これも覚えておくと非常に爽快感が味わえます。

そして、ソウルライクステージの道中には強めの敵やらボスがいるので、こういった敵を倒すと達成感を味わうこともできます。

このゲームはオススメ?

f:id:bto365:20191129135136j:plain

ストーリー重視の人はイージーで遊べばよいですし、歯ごたえを感じてソウルライク系のゲームを遊びたいならハード(マスター)を選べばよいと思います。

探索、パルクール、ソウルライク、謎解きと色々な要素をつめこみつつしっかりとそれぞれの要素が活きているゲームなので、それらの要素が好きならオススメです。

個人的総合感想

実のところスターウォーズシリーズの映画は1本も見たことがないのです。名作と名高いのですが、見る機会を逸しておりました。

そんなスターウォーズの知識がゼロに近い私でもこのゲームはしっかりと楽しむことができました。私の好きなソウルライク要素と謎解き要素、そして探索要素まで入った素敵ゲームでした。

全く前情報を入手していなかったので、『あれ?めっちゃ楽しいゲームじゃない?』となって驚きながらプレイしております。

2019年内中であれば5本の指に入るランキングになるゲームだと思います。死に覚えしながら進行するゲームバランスはなかなか最高です。

ちょっと気を抜くと落下死が多いのが玉にきずではありますが、SSDにインストールするとローディングも早いのであまり気にはなりませんでした。

思わぬダークホースが出てきましたが、とっても楽めているので、良い意味で期待を裏切られております。楽しくてまた睡眠時間を削られそうなゲームです。