BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ELYSION Demo版 プレイ感想!ドット絵がカワイイ弾幕シューティングゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191020152351j:plain

シューティングゲームELYSION Demo版を遊んでみました。

 

ELYSION Demo版をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:第7世代Intel Corei3 or AMD Ryzen3以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:VRAM2GB以上の性能をもったグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:4GB以上

2Dシューティングゲームのですが、意外に要求性能は高いようです。エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

 

www.bto365.net

ELYSION Demo版の評価

ELYSION Demo版の良いところ

  • 難易度高めで1ステージのリトライも楽しい
  • キャラがカワイイので愛着が湧く

ELYSION Demo版の悪いところ

  • キャラのドット絵が大きいので当たり判定がわかりづらい(本当の当たり判定はもっと小さい)
  • 敵の弾が遅すぎて逆に回避しづらい
  • ダメージを受けたときのリアクションが小さすぎてわかりづらい

総合感想

f:id:bto365:20191020152410j:plain

グラフィック

2Dドット絵はクオリティ高めで、良く描かれていると思います。良く動くし良くしゃべります。

ボス敵の女性キャラも良く動くので、こういったゲームが好きならハマるグラフィックだと思えました。

操作性

ショットとボムというオーソドックスな操作なので、シューティングゲーム好きならとくに問題なく遊べる操作です。

ゲーム性

f:id:bto365:20191020152421j:plain

敵が硬めなので、思った以上に弾をうちこまないといけません。ノーマルでも結構敵が硬く感じるので、初心者はイージー推奨のバランスに感じました。

パワーアップでオプションもついて一緒に攻撃してくれますが、思った以上に威力も少なく、ある程度ダメージを受けると壊れてしまうので、あまり有用には感じませんでした。

敵の近くでショットを撃つと威力が上がり、離れると威力が下がるというシステムなので、アクティブな姿勢が必要になります。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20191020152432j:plain

難易度高めなので、ノーミスで1ステージクリアできるようになると達成感が味わえました。

イージーでも結構難しめなので、爽快感よりも達成感寄りのゲームでした。

このゲームはオススメ?

弾幕シューティングとしては、敵の弾丸の数は少な目なので、弾幕シューティング初心者にはオススメできると思います。

キャラもカワイイのでギャルゲー好きも楽しめそうです。ストーリーのキャラの掛け合いもキャイキャイしておりました。体験版が結構楽しかったので、製品版も購入したくなったゲームです。