BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2019年】オンラインPCゲームで『勝てる』オススメのゲーミングPCと周辺機器

f:id:bto365:20191013161546j:plain

2019年、オンラインゲームは既に【当たり前】の時代になっています。逆にオフライン専門とかネットワーク非対応のゲームの方が少ないくらいでしょう。

そんな【当たり前】となったオンラインゲームですが、PCのスペックや周辺機器によっては、満足なプレイ環境が得られず、とくに対戦ゲームでは勝利をもたらすことができない状況を作ってしまいます。

私は普段ゲームを『楽しめる』ゲーミングPCをオススメしておりますが、今回は『勝てる』という要素に視点を置いて、ゲーミングPCをオススメしたいと思います。

オンラインゲームの勝利に必要な要素と機器

さて、オンラインゲームの勝敗にPCのスペックや周辺機器が関わってくるのか?という話ですが、実は大きくかかわってきます。

本当に上手な人は道具を選ばない!なんて言いますが、上手な人も、そうでない人も、道具にはこだわっておいて損はありません。

PCの処理速度

まずはゲーム自体の処理をするPC本体の能力を上げておいた方が、圧倒的に勝率が伸びます。カクカクな動作やチラツキは快適なゲーム環境を阻害し集中力が欠けてしまい敗北の原因となります。

とくにオンライン対戦ゲームでは1秒いや1フレームの差で勝敗がついてしまいます。少しでもスペックアップして、ゲームの処理速度を上げる必要があります。

CPUとメモリとグラフィックボードの良い物を搭載しているゲーミングPCを選ぶことが勝利の秘訣でもあります。

モニターの能力

ゲームにおいて一番大事なグラフィックを映し出す、モニターはリフレッシュレートと応答速度の性能が高いものを選んだ方が良いです。

処理能力の高いPCで映像を映し出しても、モニターがその速度に追い付いていなければ意味がありません。

私もゲーミングモニターを購入してから格闘ゲームにおいて見えない攻撃が見えるようになり反応できると勝率が上がると実感できました。

しかし、モニターの能力ばかり高くても、画像を処理するゲーミングPCの性能が悪ければ意味がないので、性能の高いゲーミングPCがあるからこそ、このモニター能力が生きるのです。

マウスとキーボードの性能

所謂ゲーミングマウスとゲーミングキーボードと呼ばれる物がありますが、やはりゲームに特化して作られているだけあって、通常のマウスやキーボードと一味も二味も機能的な差があります。

マウスは、思った通りのところにピタっと止まってくれるし、サッとポインターが動きます。キーボードは同時押しのしやすさや、軽快なタイピング性能が得られるため素早い操作にてキャラクター操作できます。

また、どちらもマクロ機能などがあれば、複雑な操作もマウスやキーボードに覚えさせておけるため、一瞬が勝敗をわけるオンラインゲームにおいて大きなアドバンテージを取ることができます。

音響

スピーカーでもヘッドホンでも少しでも音響の良いものにすると、視覚だけでなく聴覚により情報を得られることができます。

オンラインゲームの中でもFPSやTPSのような敵の位置情報が必要なゲームにおいては、足音や物音で位置を把握することができるのは、勝敗に大きく結びつきます。

格闘ゲームでも、音によるタイミングで技のヒット確認やタイミング確認なども行えたりすることもできるので音って結構重要な要素なので力を入れると良いです。

ネットワーク回線

無線でも速度が上がってきたとはいえ、まだまだ有線LANには及びません。上記のPCや周辺機器の性能が良くても、ネット回線が悪ければオンラインゲームでは使い物になりません。

大きなデータを扱うPCゲームであれば、よりネットワーク回線は安定していた方が良いでしょう。選ぶなら有線LAN搭載のゲーミングPCです。

勝利のためのおすすめゲーミングPCと周辺機器

ガレリア ZZ

AMDのRyzenシリーズが性能を伸ばしてきておりますが、シングルコア対応のゲームにおいては、まだまだIntelのCPUが勝っている状態です。

ゲーム環境であればCore i9-9900KFを搭載していれば十分な処理速度を持っています。そしてメモリも16GBを搭載、グラフィックボードはGeForce RTX2080 Tiを搭載しているため4K画質でも十分な性能を発揮できます。

このグラフィックボードがあれば、高い性能を持ったゲーミングモニターに映像を出力してヌルヌルの映像を得ることができます。ストレージもNVMe接続の512GBSSDなので、起動も読み込みも早いです。

>> ガレリア ZZ の詳細

Dell ゲーミングモニター 27インチ S2719DGF

リフレッシュレートも155Hzあり、応答速度も1msと早く、FreeSyncにも対応しております。ゲームの映像を見るうえでは申し分ない機能を備えています。多機能な割には値段もお手頃ですし、オススメのゲーム専用モニターです。

>> Dell ゲーミングモニター 27インチ S2719DGFの詳細

Logicool ゲーミングマウス G703

性能の高いゲーミングマウスです。解像度の幅も大きく操作性も高いです。有線でも無線でも使うことができます。

見た目にゲーミングマウス!という外観と主張をしていなので、初めてのゲーミングマウスとしても所有しやすいです。

>> Logicool ゲーミングマウス G703の詳細

Logicool G ゲーミングキーボード G610BL

ファンクションキーにマクロを割り当てることも可能です。全キー同時押しに対応し、キーボードの角度調節もできるので、好みにそった扱い方に調整が可能です。

メカニカルキーなのでタイピングもスムーズに行えます。値段はちょっと高いですが、初心者にもお勧めのゲーミングキーボードです。キーボードは好みが分かれるところなので、実際に店頭で触ってみることをオススメします。

>> Logicool G ゲーミングキーボード G610BLの詳細

キングストン ワイヤレスゲーミングヘッドセットHyperX Cloud Flight HX-HSCF-BK

オンラインゲームをプレイするなら、ヘッドセットが使い勝手が良いでしょう。7.1ch対応なので音の響きも良く位置把握にも活躍します。

ちょっとお値段は高いですが、良い音を望むのであれば、品物は高くなってしまいます。拘るのであれば、もっと良い製品を買っても良いでしょう。コチラも耳と頭により付け心地が違うので、できれば店頭で試すことをオススメします。

>> キングストン ワイヤレスゲーミングヘッドセットHyperX Cloud Flight HX-HSCF-BK

ネットは光回線で有線LANを選択

こればっかりは生活環境もありますので、オススメはできません。立地条件によってはひかり回線が届いてないところもあります。

私は、この環境構築が一番大変だとも思っています。私の住んでいる地域も加入したいけどサービス範囲外となってしまうネットワーク回線があります。

 

www.bto365.net