BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

20代はPCよりもスマホ!?60代は意外にPCユーザーが多い!扱い方で考えるPCのメリット

f:id:bto365:20191004132430j:plain

意識調査を行っているサイトにて、20歳代の若い世代については、スマホの利用率が80%代、ノートPCで40%、デスクトップPCでは20%にまでなっているようです。

女性は“スマホ派” 男性は“パソコン派”?…その使い方にも違いが

しかし、利用率が下がっているとはいえ、結果を見れば5人に1人がデスクトップPCを使っているわけですから、完全に『少ない』とも言い切れないと思います。

ただし、男女の使用率として比較すると、男性は25%で女性は8%にまで下がるようです。たしかに若い女性であれば、最近はSNSの使用がメインとなるでしょうから、PCではSNSにすぐに自撮りや料理の撮影なんてアップできないから、その点は理解できます。

60代男性のPC使用率にビックリ

私が、この意識調査を見てびっくりしたのが、60代以上の男性のデスクトップPC使用率が40.4%もある点です。

意識調査の中でダントツに高いんですよね。デスクトップPC使用率が一番高いのは、30代とか40代くらいだと勝手に思っておりました。

PCを扱える、60代以上の方が多いことに驚愕するとともに、私の父親がまったくPCを扱えないのは、珍しいのかな?と思ってしまいましたが。

確かに父の友人はPCを扱っている人が多いので、もしかしたら市場でデスクトップPCユーザーの人は60代以上の方が多いのかもしれません。

どういった事にPCを用いているのかお伺いしたいとも感じますが、そういえば私は趣味でカメラで写真撮影をするのですが、たまに自然撮影や野鳥撮影をしていると60代以上の方とお会いする機会が多いです。

たまに仲良くなって話をしてみると、新しいカメラやレンズの買い替えをすると、PCのスペックが必要になるから、PCまで買い替えしなければ・・・なんて話をしたのを思い出しました。

趣味に全力でお金を使える60代以上の方達だからこそ、ある意味デスクトップPCに手を出す人が多いのかもしれないと考えました。

PCもスマホも値段が高い

最近感じているのが、PCの値段が高いことは理解しているんですが、スマホの値段がとても高いことにビックリしています。

確かに、本体割引とか割賦みたいなことができなくなってしまったので、たまに電気店などを見ると、スマホ本体の値段で余裕でPCが購入できてしまうんですよね。

スマホは、電話+小さいPC+カメラ+音楽プレイヤーにまでなっていて、しかも小さくて携帯性もある・・・。夢のような機器です。

私は、中古のスマホで1万円くらいのものを使っていれば十分なのですが、私が最新型のゲーミングPCが欲しいように、スマホに興味がある人には新型のスマホの方が良く見えるでしょう。

そうなると、天秤にかけた際にスマホの購入に注力してしまうことも理解できます。私はPCパーツに注力してしまいますからね(笑)多分スマホ好きな人には、その値段をスマホにまわしたらいいじゃん!って形になるでしょう。

これだけ値段が高いと、経済力的に厳しい人の割合が大きい若年層には、スマホとPCを天秤にかけたらスマホにいってしまうのは仕方がないと思います。

若年層にとってのPC

PCも若者にとったらゲーミングPCとか動画配信とかがメインの機器と考えられます。他に多数の趣味で使えますが、私がパッと思いつくのは趣味で言えばそこらへんです。

20代となると学生はノートPCが必須になってきますし、就職してもノートPCがあると便利です。そうなるとデスクトップPCの需要はやはりコア層の持ち物であると思えます。

PCとスマホの扱い方

意識調査を見ると、機器は何に扱っているか?というと、1位はネットでのサイト閲覧がメインで、その後ネットショッピングや動画視聴となってきております。

これはスマホもPCも一緒なんですね。こう考えると確かに『スマホで十分』となってしまうのは理解できます。

PCでしかできないのはダントツで『文書・資料作成』が多く男女ともに40%~50%の割合となっています。次いで『ゲーム』『グラフィックの加工・作成』『音楽・動画の編集』はどれも10%~30%となっています。

この作業について、PCのメリットとして挙げられる『画面の大きさ』『マウス・キーボードによる作業効率上昇』『処理能力の速さ』が大いに役立っているようで、意識調査の結果にも書かれています。

仕事や趣味を広げたいならPC

私もスマホを扱いますが、断然PC派です。だからPC関連のブログなどやっているわけですが、PCがあって趣味も仕事も捗っております。

意識調査でも出たこの3つのメリットのおかげで趣味も仕事もはかどりまくっています。

  • モニターによる閲覧のしやすさ
  • マウス・キーボードによる作業効率上昇
  • CPUやメモリの処理能力の速さ

あまり他の人の意見とか気にしたい性質なのですが、たまにこういった意識調査などを見ると、やはり世間でもそう思われているというのがわかって面白いと思えました。

趣味を広げたい、快適にしたいと感じた人は、スマホも良いですが、PCにも手を出してみてくれる人が増えるといいな・・・と、この意識調査を見て改めて思った次第です。

 

www.bto365.net