BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

次に購入するPCはRyzen 7 3700X構成に決まってきた

f:id:bto365:20191004131149j:plain

ずっと年内には新しいCPUとメモリとマザーボードにしようと思い、購入するならRyzenの3000シリーズにしようと思っていました。

価格も落ち着くことを様子見しつつ、性能などの情報などを吟味して、そろそろ購入するなら3700X搭載のPCにしようと思い始めました。

 

www.bto365.net

3700Xに決める理由

3900Xが売っていない

まずは、選択肢として浮かび上がる3800Xや3900Xですが、今のところ市場に出回っていることが稀で、販売していてもプレミア価格になっています。

確かに高い性能のCPUは欲しいのですが、定価以上で購入というのは気が引けます。待ったからには少し値段が下がっている方が嬉しいです。

3900Xとゲーム性能ではそこまでの差が無い

色々計測したベンチマーク情報などを見ると、ゲーミング性能については3700Xと3900Xの性能の差がそこまで開いておりません。

私としては、やはりゲームでの使用がメインになってしまうので、動画や画像の処理はそこまで行わないため、3700Xでも良いかな?となってしまいます。

グラフィックボードなしのPCが無い

実は先行してGeForce RTX2070のグラフィックボードだけ購入してしまっているので、正直グラフィックボード搭載済みのゲーミングPCが不要なのです。

できればグラフィックボード以外のパーツだけ欲しいんですけど、最近のBTOショップでは良いCPUを搭載したデスクトップPCは、だいたい高性能グラフィックボードを搭載してしまっております。

先行してグラフィックボードだけ購入しちゃった私がアホなんですけど、更に高性能グラフィックボードを購入するのは悔しいので、3700X搭載のPCであれば、GTX1650搭載あたりのデスクトップPCが売っているのです。

現状使っている古いメインゲーミングPCに1650を載せて現状GPD WinをノートPCとして使っている家族に譲渡するという手もあります。(エクセルとワードとメールと動画試聴くらいでしか使わないので、おおよそグラフィック性能はいらないため)

なるべく出費は抑えたいので、本当はグラフィックボードなしで3700X搭載のデスクトップPCがあれば良いのですが、見当たらないので仕方ありません。自作もいいんですがバラバラに保証に入ったりとかするのは面倒ですし、なにより組むのが面倒です。

コスパが良い

なにより3700X搭載のPCのお手頃な値段と、消費電力の少なさがコスパ抜群だと思えます。長く使うにあたっては、やはりコスパがお得だと嬉しいものです。

3700Xくらいの性能があれば、よほどの技術進歩が無い限り、また5年くらいは戦えそうな気がします。

年内中を目途に

増税前に購入してしまおうかとも思ったのですが、現状使っているゲーミングPCで、カクカクになるとかそういった悩みが無いので、年末のボーナスセールを目途にでも購入を考えてみようかと思います。

ボーナス時期はポイント還元が増えたり、割引率も上がったりすることが多いので、そういった特典に期待したいです。

できれば、折角性能アップするのですから4K対応モニターも同時購入したいので、もうちょっとお金を貯めておきたいと考えております。

個人的に3700Xにする理由をまとめて見ました。まとめると購入意欲が増してしまい、すぐにでも購入したい気持ちになってしまうのが辛いところです(笑)

>> ガレリア AHの詳細