BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ビデオ編集ソフトFilmora 9 無料版 使用感想

f:id:bto365:20191004130821j:plain

最近になって、動画編集スキルを上げたくなり、数年前に購入していた動画編集ソフトでは、ちょっと機能不足と思えたので無料で使えるビデオ編集ソフトFilmora 9を使ってみました。

https://filmora.wondershare.jp/video-editor/

無料版のデメリット

Filmora 9は無料で扱える・・・とはいえ、無料版には『透かし』が入ってしまいます。また技術的なサポートもうけられません。

その点を我慢できるなら無料版でもかまわないと思いますが、折角の思い出を残すのでしたら、製品版が良いでしょう。

しかし『製品版をいきなり買うのは抵抗がある!』私もそう思いますので、この無料版を使ってみて、どこまで動画編集ができるのか?を試してみました。

文字入れやエフェクトが豊富

f:id:bto365:20191004130838j:plain

動画編集で大切なのは、多くの文字が入れられたり、エフェクト(画面効果)などの機能の充実度だと思います。

無料版だと機能制限されたものが多いですが、このFilmoraは、体験版でも製品版と違わぬ状態でエフェクトから何まで全て使えました。ここまで出し惜しみしないのは、機能に自信があるからなんでしょう。

比較的製品版も高くない

f:id:bto365:20191004130845j:plain

使ってみて、現在私が使っている動画編集ソフトと遜色無い、いやそれ以上の扱い方ができるようでした。確かに今の動画ソフトは7年前くらいに購入していたので、それもそのはずです。

製品版も永久ライセンス版9,000円程度とそこまで値段は高くない状況です。もうちょっと使いこなしてみて、動画編集がやりやすいようでしたら、今後のアップデート対応もしてくれるようなので、乗り換えてしまっても良いかもしれません。

現状私が使っているソフトはアップグレードする度にアップグレード版を購入していたので、結構費用が嵩んでいました。

チュートリアル動画が充実している

動画編集をそこまでつきつめて無い人向けの編集の仕方など、初心者に対するチュートリアル動画が充実しています。

私も動画編集はしておりますが、あくまでも家族ビデオ程度の範疇なんで、もうちょっとスキルアップしたいと最近感じているので、このチュートリアル動画はとても嬉しいものだと思います。

初心者にはオススメ

動画編集ソフトとしては、初心者向けのソフトだと思えます。インターフェイスなどもわかりやすく、高機能ではないですが最低限のものはそろっていると思います。

私も、そこまで高度な動画編集はしておりませんので、とりあえずもうちょっと使いこなしてみて、扱えるようになったら高度な動画編集ソフトも使ってみたいです。

まずは、色々と触ってみて、扱えるようになったら製品版を購入するか、Adobe社あたりの高価な動画編集ソフトにするか、色々と試行錯誤してみたいと思います。