BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ヨドバシのフォトブック作成をPCから申し込んでみた

f:id:bto365:20190927131329j:plain
趣味で写真撮影などしているのですが、自宅でプリンターで印刷したり、コンビニ印刷してみたりしていたのですが、フォトブックに保存するのが結構面倒だと感じます。

また、フォトブックも写真2枚を入れるタイプのものを大体買ってくるのですが、縦と横のレイアウトとかあると見栄えも良くありません。

更に、いちいち印刷をしてフォトブックやアルバムに収納するのも面倒だな・・・と感じます。

そもそも印刷しなければいいのでは?という話でもあるのですが、溜まった写真をスマホやPCで閲覧するのも、フォルダ探したりとか結構面倒です。

フォトブックサービスを利用してみる

最近ではネットから自分の撮影した写真をフォトアルバムにして、製本してもらえるサービスがあるということで、今回はヨドバシカメラの行っているフォトアルバムサービスを使ってみることにしました。

なんでヨドバシか?というと、出先の最寄り駅にヨドバシがあるから、という理由だけなのです。カメラのキタムラとかそういったところでもこういったサービスは行われているようです。

https://03.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/19518111/pbOverview.do

ヨドバシカメラが窓口で、フジフィルムのネットサービスのようです。

好きなフォトブックの形式を選択

しっかりと製本になっているハードカバーから、リングノート形式やソフトカバータイプのものとディズニーキャラクター入りのタイプが選択できます。

ソフトカバーが一番お安く、ハードカバーが一番高い値段です。またフォトブックの大きさによって値段が変わってきます。

一番高い値段のものは、ハードカバーでA4相当の大きさでページ数が増えれば1万円くらいのお値段になってしまいます。そこまで大々的なものを作らなければ、2千円~3千円を目安に作成することができます。

レイアウトはオートでも可能

f:id:bto365:20190927131152j:plain

フォトアルバム作りでは、写真のレイアウトにセンスを問われますが、アルバムにしたい写真をPCのフォルダから選択して勝手にレイアウトしてくれるオートレイアウトも存在します。

オートにしたら、あとはページに入るようにレイアウトしてくれるので一番楽ではあります。拘りたいのであれば自分でレイアウトして、背景も選んだりフレームを選んだりなどもできます。

拘ると時間は無限にかかってしまいます。予めフォトブックにしたい写真は同じフォルダにまとめておくと便利です。

できあがりには時間がかかる

注文してから7日~10日以上の作成期間がかかるので、決して早いというわけではありません。それなりの時間がかかります。

すぐに誰かに写真を渡したいということであれば、コンビニ印刷くらいで良いかと思いますが、しっかりと思い出を手に取って見返したいということであれば、フォトブックの方が満足度が高いと思います。やはり製本されていると満足度がかなりUPすると思います。

意外にコンビニ印刷して、フォトアルバムに入れると2千円近くかかっていたりするものですから、その値段を考えるとこういったフォトブックサービスも十分アリだと思えます。

今回ネットで作成を依頼してみて、自己満足の自分撮影した写真集を作ってみましたが、なんとなく写真が巧くなった気にもなるので、今後も利用してみたいと思えました。今度はカメラのキタムラとかで依頼してみて、違いがあるのなら比較などしてみたいとも思います。

PCとネットがあれば、こんなに簡単にフォトブックが作れるなんて、凄い時代になったもんだな・・・と思ってしまいました。PCの利点としてプレビュー画面が大きな画面で見やすいのが良いと感じました。