BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Minoria クリア後感想!MOMODORAシリーズ後継作だが難易度はちょっと簡単になっている

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190920130141j:plain

Minoriaをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Minoriaのクリアにかかった時間

Minoriaクリアまでにかかった時間は5時間程度です。ダンジョン探索にあまり時間をかけなければ4時間程度でクリアできるかもしれません。

Minoriaクリア後に感じた満足な点と不満点

Minoriaの満足な点

  • 美しいグラフィック
  • 触っていて楽しいアクション

Minoriaの不満点

  • MOMODORAシリーズと比較するとやや簡単
  • 敵がスーパーアーマー状態で攻撃してくることがあるので爽快感が薄い

総合感想

f:id:bto365:20190920130151j:plain

クリアしてみて感じたことはMOMODORAシリーズの後継作品としてメトロイドヴァニアゲームとして楽しい作品にはなっておりました。

しかし、ドット絵から3DCGの様なキャラになったので、ちょっと動きが硬くなったように思えます。また敵に攻撃を当ててもノックバックなしで攻撃してくる敵も多く、ややストレスに感じるところもあります。

MAPは意地悪な仕掛けは無く、わかりやすくなっています。一応隠し要素などがあるので、それを見つける楽しみもあります。

 

f:id:bto365:20190920130206j:plain

武器は色々と種類があるようで、攻撃方法は2系統くらいしかありませんので、見た目で選択すると良いかもしれません。一応武器の系統により必殺技も変わります。

今回アイテムは『お香』というものが魔法やスキルのような役割をしています。回復から攻撃系までありますが、ダンジョンの奥深くに隠されているような『お香』は強力なものが多いです。

『お香』は、回数制限があるものの、発動もリキャストもゼロで行えるので連打が可能です。逆に慌てて回復を連打して回復のお香を使い切ってしまうなんていうミスも起こり得るので注意が必要です。

MOMODORA 月下のレクイエムと比較するとダンジョンも狭く、ボスも少ないような気がしました。ボスも基本的にあまり強くなく、雑魚ラッシュの方が難易度が高く、よくやられてしまった気がします。

 

f:id:bto365:20190920130224j:plain

また、リトライにあたっては、セーブポイントまで完全に戻され、セーブ前の状態になってしまうので、ある程度アイテムを取得した、または探索をある程度行った後にやられてしまうと結構凹みます。

今回は敵の攻撃を避けるという動作の他にパリィができるようになりました。パリィをすると高速で敵を攻撃する格好良いモーションが現れます。

しかし、パリィできたりできなかったり、回避できたりできなかったりする攻撃の判定がわかりづらいと思えました。理解すればノーミスクリアも狙えそうなゲームであります。

 

f:id:bto365:20190920130237j:plain

クリア後にはやりこみ要素として、高難易度モードを最初から、アイテムにより敵の攻撃に当たると一撃でやられてしまうようにあるアイテムがあり、ヤリコミ好きにも美味しいゲームになっています。

メトロイドヴァニアゲームとしては、ちょっと淡泊な内容になっていますが、サクサク進行するのでやめどきを失うゲームです。

メトロイドヴァニアゲーム好きで、MOMODORAシリーズ好きなら楽しめるゲームだと思えました。MOMODORAよりも若干アッサリした作りになっているので、メトロイドヴァニアゲームを作っと遊びたい人向けであると思いました。

ストーリーの分岐もありそうですし、やりこみ要素もありそうなので、もうちょっと楽しんでみたいと思います。

www.bto365.net