BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Epic Games Luncherが起動しなくなったので応急処置でゲームを遊んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190913150650j:plain

原因不明の不具合でEpic Games Launcherが起動しなくなってしまいました。再度インストールしようにもアンインストールすらうけつけないということで、エラーについては現在Epic Gamesに問い合わせてやりとりしています。

不具合中にEpic Gamesのゲームを遊ぶ

Epic Games Launcherが起動しないので、Epic Gamesで購入したゲームは遊べないのか?というと実は遊べることを発見しました。

Epic Gamesで購入したゲームをインストールするフォルダがわかっていれば、ゲーム名の中にあるゲーム名のexeファイルを起動すればゲームを開始することが可能です。

ただし、注意点として、オンラインゲームはEpic Games Launcherを介していないので、プレイができません。オフラインモードを搭載したゲームはプレイできます。

セーブデータが保存できない?

最近無料配信されたCelesteをプレイしてみたのですが、ゲームのセーブデータを保存しようとしても【保存できませんでした】とう表示が出てしまいました。

あの難しいゲームを保存しないでやり続けるのは、かなりの苦痛なのでやはりEpic Games Launcherが無いとまともにゲームできないのか?という状況に陥りました。

Steamを通して起動してみる

Epic Games Launcherが使えないのですが、ゲームが起動できることはわかったので、Steamから起動をしてみることにしました。

Steamのアプリの左下にある【+】ボタンから【非Steamゲームの追加】を選び【参照】から該当するゲームを選ぶとSteamアプリの中にEpic Gamesで購入したゲームも入れることができます。

そして追加したSteamアプリからEpic Gamesで購入したゲームを起動してみます。今回セーブデータが保存されなかったCelesteですが、Steamアプリを通して起動したらデータを保存することができました。

Epic Games Launcherの不具合が治るまで、とりあえずオフライン専門のゲームはプレイできそうです。

オンライン専門のゲームは諦めるしかなさそう

Epic Games Launcherが起動しない際には、オンライン認証がとれないのでフォートナイトやwwZをプレイすることはできませんでした。

wwZはオフライン専用モードならなんとか楽しめますが、やはりそれでは面白さは半減以下だと思えますので、Epic Games Launcherの不具合解決を今後もチャレンジしたいと思っています。

新しいゲームのDLもできない

Epic Games Launcherが無いので、新規の無料配信ゲームもダウンロードできない状態となっています。

一応購入履歴は残るので購入したことにはなりますが、ゲームのダウンロード自体ができないので、遊ぶことは不可能です。

Epic Gamesのゲームでも遊びたいゲームが結構ありますので、なるべく早期に回復させたいと思います。