BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

格闘ゲームをPCで遊ぶにあたって欲しいPC環境や周辺機器

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190830150713j:plain

昔から格闘ゲームが好きな私ですが、PCでも格闘ゲームを遊ぶようになりPCで格闘ゲームを遊ぶにあたって満足度を上げるPC環境や周辺機器を挙げていきたいと思います。

格闘ゲームが強ければ、環境には左右されない!というツワモノの人のことはさておき、下手の横好きな私には、こういった環境が必要だったという話が参考になれば幸いです。

揃えたい環境ベスト4

ミドルスペッククラスのゲーミングPC

2D格闘ゲームあたりであれば、エントリーモデルのゲーミングPCでも十分かと思いますが、3DCGを多用した格闘ゲームであれば、ミドルスペッククラスのゲーミングPCは欲しいところです。

フレームレートはだいたい60fpsになっているかと思いますが、できるだけ高画質で滑らかに表示した方が敵の技も見えやすいので、ミドルスペッククラスのゲーミングPCがあると安定した環境で格闘ゲームを楽しむことができると思います。

ミドルスペッククラスのゲーミングPCがあれば中画質程度であれば、安定したフレームレートを維持できるでしょう。

 

www.bto365.net

通信環境

まず、最近の格闘ゲームにおいてネット対戦が主流となります。ネット対戦しないという人には必要ありませんが、対戦ゲームでオフライン専門の人の方が珍しいかと思います。(ゲーセン通いの人は別とします)

格闘ゲームでインターネット環境が無く、有線でも無線にしても回線速度が遅い人は自分にしても相手にしてもラグラグのバトルになり対戦の面白さが味わえませんし、半減以下だと思います。

私は有線LAN環境ですが、たまーに通信環境が悪い無線かな?という人と対戦することもありますが、技が思ったように出ず、酷いときは水中バトルのようなスローモーションになるとストレスしか感じません。

まず、快適な対戦環境を備えるためにはインターネット環境はなるべく高いものを選んだ方がベストです。

 

www.bto365.net

ゲーミングモニター

格闘ゲームにおいて、素早い反応で確実な技を当て、ガードすることが必須だと感じますので、映像の遅延やカクつきは快適な格闘ゲームライフにはもってのほかです。

リフレッシュレートと応答速度の性能の高いゲーミングモニターを購入すると、相手の攻撃も見えますし、確実な攻撃と防御を行うことができます。

性能の悪いモニターを使っていると『え?今の攻撃当たってたでしょ?なんで?』とか『攻撃が見えない!今ガードしたのに!』みたいな違和感が本当に無くなるのです。

アーケードコントローラー

私は古くからゲームセンターで格闘ゲームをしているのでアーケードコントローラーがあるのと無いとでは段違いです。

そんな古くからの格闘ゲームは、やはりアーケードコントローラー必須のコマンド技などが存在しているので、アーケードコントローラーがあった方がプレイしやすいものが多いです。

値段が高いものは三万円くらいするようなものがありますが、1万円くらいするものでも十分使用できると思います。パーツ交換に対応したコントローラーならカスタマイズもできます。

PC対応のものを購入すれば非常に快適に格闘ゲームが遊べると思いますので、購入して慣れてみるのもオススメです。

 

www.bto365.net

この4つを揃えるだけで劇的な変化が

上記4つの中でとくにゲーミングモニターは眼から鱗が落ちるほど劇的な違いを得られると思うのでとくにオススメです。

通信環境は、ご自宅の環境にも左右されやすいと思いますが、できるだけ通信環境が良い方がネット対戦のストレスがありません。またラグい戦いを相手に強いても対戦者がすぐに対戦から去ってしまいます。私も通信環境が悪い人とは対戦したくないので、対戦してラグのある人は継続対戦をお断りしてしまいます。

アケコンは好き好きですが、なんだかんだ格闘ゲームはアケコンありきで作られているものも多いと感じるので、有った方が良いでしょう。

上記の4つの環境を変えるだけで、格闘ゲームがプレイしやすくなり、プレイしやすくなれば勝率も上がり、更にモチベーションも上がるという非常に良いサイクルになるので、PCで格闘ゲームをするなら是非この環境を揃えてみていただくことをオススメしてみます。