BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ソニーの小型マイクECM-CS3 [エレクトレットコンデンサーマイクロホン]の評価・レビュー

f:id:bto365:20190830150316j:plain

友人とのボイスチャットをPCで楽しむにあたって、最近夏の暑さでヘッドセットを着用するのが辛いので小型マイクを購入してみることにしました。

安いのにステレオ機能

ECM-CS3 [エレクトレットコンデンサーマイクロホン]ですが、大体1,700円くらいの価格で購入できるマイクです。

比較的安い割にはステレオ音声で録音ができるので、ボイチャ以外にもビデオ撮影などにもしっかりと使えそうです。

ある意味、高性能なので周りの雑音も結構拾ってしまうようなので、友人から音が聞こえすぎて五月蠅いと言われてしまいました。

スポンジを付けるといい感じ

amazon等で売られている小さいマイクスポンジを購入して、マイクに被せると雑音が軽減されて、声だけをクリアに拾ってくれるようになります。

とくにエアコンや扇風機の風が当たったさいのボワーっという音がなくなるようです。

>> ファーマイク 風防雑音低減

イヤホンやスピーカーと使えば涼しくボイチャ

昨年にゲーミングヘッドセット【ONIKUMA】を購入して、ボイチャ用に使っていましたが、夏に長時間付けていると耳も頭もカユくなってきてしまいます。

今年の夏はとにかく湿度がきついので、こういった肌に密着させる系のものは辛いということを改めて感じました。

しかし、マイクを購入したことでスピーカー+マイクでボイチャを楽しめるようになったので、耳が蒸れることは無くなりました。

深夜はイヤホン、日中はスピーカーと音声出力機器は交換しつつ、マイクはこのマイクを使ってゲームを遊ぶのはなかなか快適でした。

ボイチャをしたいけど、ヘッドセットを頭につけるのは億劫という人は、こういったマイクを購入してみるのもアリだと思います。

ピンマイク系統の中では値段は高めかもしれませんが、安い物を買ってすぐに壊れてしまっても嫌なので、適度な値段だと思っております。

実況動画を作るとかそういった事にも使えそうなので、お手頃かつしっかりとしたステレオマイクを購入したい人にはオススメだと思います。

とりあえず、風防をつけたら一緒にチャットをしている友人からも好評なので、今後も使っていきたいと思えました。

>> ソニー SONY コンデンサーマイク