BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版「MASS FOR THE DEAD」プレイ感想!オーバーロード好きならなんとか楽しめるソシャゲ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190830145547j:plain

PC版「MASS FOR THE DEAD」をShiftというアプリを使ってPCで遊んでみました。

 

www.bto365.net

MASS FOR THE DEADプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • Microsoft .NET Framework 4.6.2 以上
  • 解像度1024×768以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能になりそうです。グラフィック機能のあるCPUを搭載したPCでも遊ぶことは可能でしょう。

 

www.bto365.net

MASS FOR THE DEADの評価

MASS FOR THE DEADの良いところ

  • オーバーロードのキャラが扱える
  • ストーリーでボイスあり

MASS FOR THE DEADの悪いところ

  • オーバーロードだがキャラ以外はオーソドックスなソシャゲ

総合感想

グラフィック

f:id:bto365:20190830145609j:plain

グラフィックはソシャゲなので、美麗というわけではなく、バトルキャラクターもオーバーロードのキャラをよくポリゴン化できておりますが、モーションなどはそこまでよくできているわけではありません。

操作性

元々ソシャゲなのでPC準拠には作られておらず、マウスクリックにてタッチ操作を行うような状況です。タッチの方が楽なんだろうな~という状況なので、マウスやキーボード操作に適しては無い状態です。

ゲーム性

f:id:bto365:20190830145617j:plain

よくあるソシャゲなので、オーバーロードのキャラでお気に入りのキャラをガチャで引いて育てる以上の楽しさはあまり感じられないと思いました。

倍速モードとオートバトルがあるので、ほとんど操作をする必要も無いので、キャラを育成するという点だけには集中できるとは思えます。

爽快感・達成感

上記の通り、よくあるソシャゲの形態でして、とくにコレといった達成感や爽快感もありませんでした。オーバーロードのキャラが好きなら遊べるかと思います。

このゲームはオススメ?

f:id:bto365:20190830145635j:plain

アニメのオーバーロードは所謂『なろう系』のアニメでは結構楽しく拝見していたので、PCで遊べるということで遊んでみましたが、ソシャゲの域は超えておりませんでした。

いまのところソシャゲにゲーム性を求めるのは、やはり筋違いなのか・・と改めて感じてしまいました。ソシャゲでもゲーム性というか戦略性を求めるとカードゲームあたりが安定しているのかもしれません。

オーバーロードが大好きで、お気に入りのキャラが居て、ソシャゲも大好きという人なら楽しめると思います。私はオーバーロードは好きですが、アニメを見ているだけで良いかな・・・というのが素直な感想でした。

むずかしいかと思いますが、なんなら本当にオーバーロードの世界を舞台にしたMMORPGを作ってくれたら良かったのに・・・なんて思ってしまいました。