BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

DMMモバイルからMVNO契約の見直しを考える通信速度をとるか?使い放題をとるか?

f:id:bto365:20190823125249j:plain

DMMモバイルに変更して半年経過しましたが、Yモバイルに吸収されるからなのか、最近通信速度の落ち込みが酷く契約を見直そうと考えております。

キャリアサービスでも安いプランなどが開始されておりますが、できればもっと安くすませたいので、しつこく他のMVNO契約を考察してみたいと思います。

MVNO契約の比較

UQモバイル

実は高速データプランというものがあったのですが、最近無くなってしまったのか通話プランしかありませんでした。

通話はほとんどしない人間ですし、UQモバイルは14か月使用すると、それ以降から+千円されるというので、これは使う気になれませんでした。

いつかまた高速データプランが復活してくれたらと思います。残念でなりません。

https://uqmobile-store.jp/plan/

BIGLOBEモバイル

月額料金は高くなってしまいますが、動画見放題プランのエンタメフリー・オプションがあるのが、特徴のMVNOです。

ただし、エンタメフリーオプションもデータsimプラン専用ですと980円なので、外出時にそこまで動画を見ない私にとっては、あまりお得ではありません。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/

LINEモバイル

BIGLOBEモバイルよりも更に値段が高くなっていますが、通常サービスとしてSNSデータフリープランが付属しております。

このデータフリープランは、テザリングで利用している端末にまで影響があるという特典もあります。

https://mobile.line.me/

nuromobile

データ専用プランで2GBの次が7GBまで飛躍してしまうので、だいたい現在4GBから5GB使用の私にはちょっとデータ通信量が余剰になってしまいます。

回線速度が速いという噂もあるので、そこは試してみたいMVNOであります。

http://mobile.nuro.jp/

候補に挙がったMVNO

UQモバイルが高速データプランを継続していれば、そちらを契約したかったのですが、2019年の8月現在でプランが見当たらなかったので、nuromobileが次点で候補に挙がっております。

しかし、あまりデータをそこまで通信しないので、BIGLOBEモバイルもアリかな?と思います。LINEモバイルですが、私はそこまでSNSを使っていないことが判明したので、個人的に候補外となりました。

私の場合は、テザリングで使うことも多いので通信速度が高速であることが一番望ましいと思いましたので、近日中にnuromobileにするか、UQモバイルにて高速データ通信プランが復活するのかUQモバイルを取り扱っているお店に聞いて考えてみたいと思います。

SNSやメールの発展のおかげで、ほとんど通話というものをしなくなったので、なにかと通話プランをオススメしてくるところは苦手です。もっとデータ通信のみという縛りのないMVNOのプランが多くなってくれたら嬉しいのですが・・・あちらとしてはできるだけ期間拘束したいのでしょうから難しいところなのかもしれません。