BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ほぼ置物化!Google Home・Amazon Echo・LINE clova スマートスピーカーを1年半使用してみての感想

f:id:bto365:20190816144155j:plain

Google HomeとAmazon Echo等のスマートスピーカーを購入してから1年半が経過しましたLINE clovaにいたっては購入から半年以上の状況ですが結局置物化しております。

現在、我が家でのスマートスピーカーは『キッチンタイマー』が主な仕事です。1年半経過して、それぞれのスマートスピーカーの働きを見てみましょう。

Amazon Echo

Amazon Echo dotを購入しているのですが、家電リモコンと連動させ、TVやエアコンなども音声操作できるようにしました。

そして、家族で妹のみが主に音声操作していたら、妹のみに懐いてしまったのか、妹の音声以外には、ほぼ言う事を聞いてくれなくなってしまいました。

そんな機能あるのかどうかわかりませんが、他の人間が『アレクサ!家電リモコンでTVをつけて!』と言っても全く反応しないのですが、妹の場合だけスッと言うことを聞きます。

そういった状況になってしまったので、家族からはほぼ使用がされず、主な活躍の場は調理する場合にキッチンタイマーとなってしまいました。

音楽は聞かれず、とくに口頭で買い物をするなんてこともありません。(どの商品がチョイスされるかわかりませんし)

Google Home

Google Home miniを購入しておりますが、Google Musicを活用していましたが、Olasonicのスピーカーを購入してからというもの音楽はPCで聴くことがメインとなってしまいました。

 

www.bto365.net

一時期はIFTTTに凝って色々なPC操作を音声操作にしてみたり・・・とやっていたのですが、結局『声を出すのが面倒』という事で使わなくなりました。

Googleカレンダーによるスケジュール確認も、予定を忘れてるときくらいにしか活用しなくなったので、コチラの活躍の場も減ってしまいました。

LINE clova

家電リモコンユニット要らずなのですが、『声を出すのが面倒』になると、結局リモコンを使ってしまいます。

とくにこの暑い夏場で、エアコンの温度を〇度上げて!とか下げて!など微調整が面倒なのです。リモコンでピピピ!と変更してしまった方が早いんです。

メリットとしてはAmazon Echo dotやGoogle Home miniのように、マイク性能がよろしくないため急に起動して『すみません よくわかりません』と言い出したりしないことでしょうか?

多分我が家で一番の置物になっているのが、このLINE clovaだと思います。

Echo Showくらいなら使えそう

一番活躍していたAmazon Echoがキッチンタイマーになり、二番目に活躍していたGoogle Home miniはスケジュール確認(稀)に、LINE clovaはオシャレな置物になってしまいました。

これだけスマートスピーカーを使わない状況になってしまいましたが、何故かEcho Showには興味があります。Amazon Primeビデオを寝室でチョコっと見るのに便利そうかな?というのと、親の親戚が遠方なのもあって、プレゼントすればビデオ通話がしやすいかな?と考えております。

ただ、親も親戚も高齢になっているので、使いこなせるか?というのが微妙ですが、使いこなせたら安否確認がしやすいのかもしれません。現在週一くらいで電話しているようなので。

とりあえず、現状音声認識のみスマートスピーカーは、我が家ではほぼ置物化しております。今購入するならEcho ShowとかGoogle Nest Hubとか液晶付きのものが良いかもしれません。ただし『タブレットで良いのでは?』という疑問を投げかけられると『スマートスピーカーは浪漫です。』としか返答のしようがありません(笑)

>> Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー