BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Epic games store開設から半年以上経過レビュー・感想

f:id:bto365:20190816141915j:plain

Epic games storeが昨年末から開設いたしまして、なんだかんだ半年以上が経過いたしました。

ゲーム会社の利率が多いという特徴と、当初は2週間に1回無料ゲームが配布されるという触れ込みが、今では1週間に1回無料ゲームを配信しております。

また、独占配信ゲームが多く、こちらは賛否両論となっております。そんなEpic games storeを使ってみての私なりの感想を書いていきます。

Epic games storeの満足な点

無料ゲーム配信

無料ゲームの配信ですが、結構良いゲームが無料配信されているので、もらっても結局プレイしないというゲームも少なかったです。

実績等をSteamで取得したいということに拘らなければ、結構良いチョイスのゲームを無料でゲットできるのは嬉しいところです。

Epic games storeの不満点

セール頻度が少ない

一度メガセールが行われましたが、通常の販売価格は定価なので、海外サイトやSteamを体感していると割高感があります。

予約割引ゲームなどもありますが、その割引率も低めだと感じます。Steamセールに慣れきってしまっているので、購入に躊躇してしまう状況です。

ちなみにゲームによってはHumble Bundleなども使用できますが、使用してもそこまで高い割引率でもありません。

独占販売

独占販売は諸刃の剣だと感じます。確かにEpic games storeならでは!と言われればそれまでなんですが、時限式独占とかとなると正直あまり好感が持てません。

Epic games storeが無かったら販売されなかったゲーム、とか言われたら、ありがとうEpic games storeと感じますが、ゲーム会社の利益優先でユーザー蔑ろとなると話は別になってしまいます。

ストアレイアウトが見づらい

ゲームのサムネイルが大きいのは良いのですが、沢山のゲームを色々と閲覧する気にもなれないので、もうちょっと表示を細かくするとか文字だけでとか表示が色々と切り替えられたら良いと思います。

サムネイルが大きいわりに、どんなゲームかは伝わってこないものも多いですし、スクロールするのが面倒になります。

ラインナップがまだ充実していない

Steamとの時限販売とかでなくとも、もうちょっとゲームを引っ張ってきてもらって、色々なものが購入できるとかいうことでないと、気が向いたときにしかアプリを起動しないという期間も出てきてしまいます。

いつ見てもストアラインナップが変わらないと、ストアを見る機会も減ってしまいますので、頑張って欲しいところです。

不満というわけではないが満足度は少ない

Epic games storeだからこそプレイできた!Epic games storeが無かったらプレイできなかったゲームという存在があれば非常に歓迎するところですが、なんかSteamの利益率を上げるために独占先行配信と言われても個人的には『そういわれてもなぁ』という感想です。

確かにゲーム製作者や制作会社に沢山の見返りがあるのは嬉しいことですが、それでもSteamで遊びたかったとか、どこか違和感を禁じえないと思います。

どっちでもいいから、気に入ったプラットホームでゲームさせてくれるのが一番です。今更『独占販売!』と言われてもユーザーとしては『お、おう』みたいな感じです。

まだ半年ですので、もっと使いやすくユーザーにもゲーム会社にも喜ばれるモノになってくれればと思います。