BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

フォーオナーYEAR3 シーズン3 プレイ感想!楽しいけど初心者にオススメしづらい状況は変わらず

f:id:bto365:20190809160255j:plain

2019年8月9日よりYEAR3 シーズン3が開始(シーズンパス購入者は2日より)されたフォーオナーを久々にプレイしてみました。

大好きなゲームなのですが、3月はSEKIRO三昧、そして最近はめっきりサムスピ三昧だったので、超久々のプレイとなります。

新ヒーロー ヨルムンガンド

ハンマー使いのヒーローで男女の容姿を選ぶことが可能です。モーションは大きめですが、相変わらず新キャラにはガード不能攻撃が沢山入っているという状況は変わらないようです。

阻止不能攻撃(攻撃があたってもひるまないで出し切る攻撃)も持っているので、使いやすいキャラのようでした。避けからの攻撃が無いところが良心かな?とも思います。

初心者にオススメしづらい

ほぼ格闘ゲームですし、シーズンを重ねる毎にキャラクターの攻撃フレームも短縮され、初見殺し攻撃も多いため初心者にオススメしづらい状況には変わり有りません。

最近はEpic Gamesでも無料配信され、セール価格ですとかなり安くなっている状況ではあります。しかし、今フォーオナーをプレイしている人はやりこんだ人ばかりだと思うので敷居が非常に高いと言えます。

攻撃をはじくパリィを弱攻撃までできるか?素早いガード不能攻撃を超反応して避けることができるか?そんな事ができて一人前なところがあるので、そういった操作に慣れるまで心が折れなければ楽しむことができると思います。

CPU戦だけでも楽しむことはできる状況ですが、難易度の高いアーケードモードも上記操作を求められる状況になってきているので、なかなか骨が折れるところです。

調整は難しそう

f:id:bto365:20190809160307j:plain

アップデートを重ね、キャラクターの性能のリワークすることも頑張っているようですが、いかんせん相変わらず強いキャラは強すぎますし、どうしようもないキャラも健在です。

そして、キャラクターは増える一方で出てくる新キャラは今までのキャラクターの良いところを取っていて、性能も高いのでイタチごっこになっている気がします。

弱攻撃のフレームも短縮されるキャラが多く、ラグのある状況やモニターの遅延が激しい状況ですと、ほぼ見切ることが不可能であったりと、ある程度ゲームが上手な方にも???となることが多い状況です。

今更遅くもできないでしょうし、素人と玄人の差が激しい状況です。確かに玄人になったら楽しいので、そこまでいく努力が大切ではありますが、4人VS4人で戦うドミニオンは新キャラか強キャラばかりの状況になっていて、ちょっと辟易する状況にもなっています。

フォーオナーの開発スタッフも大変でしょうけど、どうにかバランスの良いゲームにしてくれると、唯一無二のシステムを持っているゲームであるので今後も楽しめるゲームに調整して欲しいものです。

人は選ぶがハマれば楽しめる

敷居も高く初心者にやさしくないゲームですが、オリジナルシステムも多いのでハマれば刺さるゲームだと思います。

私も300時間超遊んでおりますゲームなので、オススメはしたいのですが、いかんせん強キャラと新キャラ対策に追われる日々は初心者の方にはお勧めしづらい状況です。ちょくちょく入るリワークにも対応するのもなかなか結構骨が折れます(笑)

しかし、最近では硬派で汗臭いようなガチ格闘ゲームに近いゲームだと思いますので、興味があったらセールで購入してみるこをとオススメします。世界観とキャラクターデザインは私も大好きで気に入っているゲームです。