BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ネタバレあり】Sea of Solitude クリア後感想!怪物になった少女とともに病んだ世界を取り戻すゲーム

f:id:bto365:20190726133951j:plain

Sea of Solitudeをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Sea of Solitudeのクリアにかかった時間

Sea of Solitudeクリアまでにかかった時間は4時間程度です。ストーリー重視の雰囲気ゲームなので、難しいところはさほどありません。

Sea of Solitudeクリア後に感じた満足な点と不満点

Sea of Solitudeの満足な点

  • 美しいグラフィック

Sea of Solitudeの不満点

  • 暗いシーンが多く、画面が見づらいところがある
  • クリア後爽快というわけではない

総合感想

f:id:bto365:20190726134005j:plain

怪物化した少女を操って、旅をしながらステージギミックを解いていくゲームです。美しいグラフィックで水の世界を描いている・・・と思いましたが大半暗いステージになっていて、綺麗なグラフィックを味わう時間は少ないです。

パズルは誰でも解けるものが多く、達成感は少ないかと思います。どちらかというとストーリーを楽しんでくださいというゲームなので、難易度が高いゲームを望む人向けではありません。

水のゲームというとSubmergedを思いますが、ある意味このゲームと良く似ていて雰囲気ゲームです。Submergedは壁登りパズルでしたが、若干だけコチラの方がアクション要素が強いかもしれません。

 

www.bto365.net

f:id:bto365:20190726134019j:plain

お話は精神的なものが多く、基本的に身の回りの人を救済するという内容になっています。ネタバレすると、まだまだ続きまっせ?みたいな形で終わっているので消化不良で終わる気もします。

そんなにおわせる終わりが好きな人が遊ぶと楽しいかもしれません。一応ヤリコミ要素としてステージ中にあるボトルを集める、カモメを追い払うなんていう要素もあります。結構な数があるので、私は途中で断念してしまいました。

 

f:id:bto365:20190726134027j:plain

もし、エンディングが変わるというのならば、ちょっと集めてみようかと思いますが、しかし、このゲームを何度もクリアするというのは、テンポが遅いのでそこまでモチベーションが上がりません。

精神的な物語が好きで追い詰められた人が、なんとなく光を取り戻すストーリーが好きならオススメのゲームです。爽快感や達成感は薄いゲームだと感じました。

よくも悪くも世界観と雰囲気と物語を味わうゲームです。Origin Access Premierに加入していると遊べますので、興味のある人は加入しても良いかもしれません。

www.bto365.net