BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC用液晶モニターのお手入れ方法

f:id:bto365:20190726133749j:plain

PC用のモニターも長時間使っていると結構汚れてくるものです。とくに静電気によるホコリやらチリなどがつき、さっと手で拭いてみると結構黒くなったりします。

そうなると、ちょっと液晶モニターを拭いてみようかな?と思ってティッシュなどで拭ってしまいがちですが、あまりオススメできません。ここではPC用のモニターのお手入れ方法を紹介します。

モニターは何で拭くのが良い?

拭うもの

モニターを拭くのであれば、モニター専用のお手入れグッズを購入するというのが一番オススメです。AmazonのOA用品で専用クロスが売られています。

他にもメガネ拭きのクロスでも良いかと思います。とにかく液晶モニターを傷つけないようにすることが一番です。

拭う薬品等

これも液晶クリーナー用のスプレーや液を購入して使うと良いです。間違っても強い薬品等はやめておきましょう。

液晶モニターによっては、画面が逆に傷つけられて油膜のようなものがつきっぱなしになるか、取れてしまって目も当てられないことになってしまいます。

拭き方

できるだけ優しく丁寧に拭きましょう。あまりにも汚くなってしまったところはゴシゴシやりたいところですが、液晶モニター用の薬品でじんわり汚れを取る方が良いでしょう。

使わない方が良い物

拭うもの

目の粗い布や硬い布は液晶やガラスを傷つけることも考えられます。ティッシュでも目の粗かったり硬いものはやめておきましょう。

拭う薬品等

ウェットティッシュも入っている薬品によっては液晶モニターを痛めつける状態になります。また、ティッシュによってはティッシュの繊維が残って逆にモニターが汚くなることもあります。

ガラス拭きの薬品とかアルコールの入ったものとかエタノールとかは、逆にダメージを与えかねません。

拭き方

ゴシゴシ、ガリガリと、とにかく力任せに拭くことはオススメしません。液晶モニターが内部で破損してしまうことも考えられます。

液晶の内部で破ってしまって、どんどん黒くなってしまうとかは目も当てられません。

面倒だけどたまに掃除

液晶の掃除をしておくと、画面が綺麗に見えるようになります。意外に小さいホコリやチリの束って汚く見えていたんだな?ってことがわかります。

やりすぎる必要はありませんので、数か月に1回でも掃除しておくと、あれ?液晶ってこんなに汚れているんだってことに気付けると思います。

また、間違った方法で掃除をするとモニターを傷つけることになりかねないので、そういった点も注意したいところです。

スマホやタブレットの液晶も同様のことがいえると思いますので、液晶モニターは優しく丁寧に専用の布や薬品で拭くようにしましょう。