BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

NVIDIAの新GPUであるRTX Superシリーズって何が違う?

f:id:bto365:20190726133408j:plain

Ryzenの第三世代シリーズの発表が大きすぎて、いまいち話題性の薄かったNVIDIAの新しいRTXシリーズであるRTX Superシリーズが発売となっています。

既にこのシリーズを搭載したゲーミングPCなども発売されておりますが、一体このSuperシリーズはどれほどの今までのシリーズと違いがあるのでしょうか?

RTX Superシリーズの性能

今回発売されたのは『RTX2080 Super』『RTX2070 Super』『RTX2060 Super』という三種類、なんだか更に2080Tiや2070TiのSuperシリーズもあるのでは?という噂があります。

そんなSuperシリーズですが、どれだけ性能が違うのか?というのが一番のネックです。まず2080とSuperの違いですが、CUDAコア数が2944が3072まで上がっております。

動作クロックも最大1710MHzが1815MHzまで上昇しております。性能が上がっているだけあってTDPも上昇しております。

これはRTX2070 SuperでもRTX2060 Superでも同様で微妙なパワーアップが果たされているようです。

お値段は上がらず

なんと、このRTX Superシリーズの凄いところは、お値段据え置きというところです。今までの通常版が無くなって、Superシリーズにリニューアルされる形になります。

性能は上がってお値段据え置きなので、懐も痛まずにコレからRTX系のグラフィックボードを購入したい人には朗報であると言えます。

私が購入したPalit製のRTX2070と同系統のRTX2070 Superもかなり安くなっていて5万円近辺の金額で購入できてしまうようです。

焦らず待っておけば良かった!なんてちょっと思ってしまいますが、RTX2070通常版でも満足な性能を得ているので、そこまで後悔しておりません。

しかし、今からグラフィックボードの購入を考えている人には朗報だと思います。今が買い時ではないでしょうか?

オススメのRTX SUPER搭載ゲーミングPC

ドスパラ等では早速Superシリーズ搭載のゲーミングPCが発売されているようです。

ガレリア XV 2060Super搭載

CPUにCore i7-8700を搭載してメモリも8GBのお求めやすい価格のゲーミングPCです。

グラフィックボードがRTX2060なので、なるべく費用を抑えてレイトレーシング機能を試したい人にもオススメです。

>> ガレリア XV 2060Super搭載

ガレリア XF 2070Super搭載

COUにCore i7-9700を搭載していて、メモリも16GB搭載するドスパラ人気第一位のゲーミングPCです。

メインストレージもNVMe接続のSSD(512GB)を搭載しております。満足度の高いハイスペックゲーミングPCです。

>> ガレリア XF 2070Super搭載

折角ゲーミングPCを買うなら、少しでも性能が高いものが良いと思いますので、よりパワーアップしたグラフィックボードであるSuperシリーズを金額の大幅アップなく購入できるのはラッキーで羨ましいことだと私は思えてしまいます。