BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PS4でPC内の動画や写真や音楽を再生する方法

f:id:bto365:20190726133056j:plain

PS4のゲームをPCで遊ぶリモートプレイを過去に紹介しましたが、逆にPC内部にある画像や動画や音楽ファイルをPS4で再生する方法を紹介します。

リビングでPC動画を見るのに重宝

今回紹介する方法を使うことでPCで編集した動画をそのままリビングで再生するということができます。

旅行やらイベントやらで録画した動画を編集して、昔だったらDVDにする、BDにする、SDカードにコピペするという手間がありました。

しかし、PS4からストリーミングすれば、そういった手間はなくメインPCの電源を付けておくだけでいつでも動画を閲覧することができます。

PC側の設定

f:id:bto365:20190726133103j:plain

まずはPC側の設定をします。PCでWindowsメディアプレイヤーを起動して『ストリーム』から『その他のストリーミングオプション』を選択します。

そして、PS4にPCのアクセスを許可する手続きをします。PS4は不明のデバイス等と表示されてしまうので注意が必要です。ちなみにXbox Oneは互換性があるため名前が表示されております。

PS4で閲覧したいファイルは、整理というタブをクリックして、画像、音楽、動画などマウスの右クリックすると追加と削除が選択できるので、見たいファイルをどんどん追加しましょう。

この機能は結構優秀なので、隠しファイルまで見えてしまいます。おかしな写真や動画も見えてしまうので、家族や友人と動画を見るような状況なのであれば管理は徹底的に行いましょう。

PS4側の設定

PS4はアプリでメディアプレイヤーをインストールします。メディアプレイヤーを開いたらPCを選びます。

あとは全ての動画や追加してみたいファイルの名義だけ開けば良い状態です。全ての動画にすると、隠しファイル系のものも見えてしまうので、注意が必要です。

PS4でCDが聴けない

実は最近知ったのですが、PS4ではCDが聴けないということを初めて知りました。

PS4で音楽を聴くためには、一度USBメモリに変換したものをPS4に取り込む必要があるようです。なかなか面倒です。

ということで、今回のメディアストリーミング方法を知っていれば、PS4でも簡単に音楽を聴くことができます。

結局PCに取り込む必要があるという面で一緒なので、ネットワークを介すかUSBメモリを介すかという違いですが、メディアストリーミングの方が楽ですしPS4のHDD容量の圧迫にもなりません。特に動画は圧迫します。

夜は寝室でPS4のリモートプレイをPCで行い、日中はPCのメディアをPS4で再生と、ネットワーク時代になってPS4とPCのそれぞれの役割分担ができて良かったと感じました。