BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCで遊べるおすすめのダークソウルライクゲーム

f:id:bto365:20190713113323j:plain

難易度が高く、歯ごたえがあって達成感のあるゲームジャンルとしてダークソウル系のものを指して『ダークソウルライク』または『ソウルライク』と呼ばれます。

私も好きなゲームジャンルとなっていますが、PCで遊べるオススメダークソウルライク系ゲームを紹介します。

どんなゲームがソウルライクなのか

一体どんなゲームがソウルライクと呼ばれるのか?という定義のようなものがあるか?この点は結構問題になって、ソウルライク警察なんて呼ばれる人が出てくる程になったようです。

『なんでもかんでもダークソウルライクと呼ぶな!』という方もいらっしゃるようです。漠然としておりますが、私が個人的に考えるダークソウルライクは以下のポイントかと思います。

  • 難易度が高い
  • プレイヤーが死んだ地点に経験値などを置き去りにしてセーブポイントに戻される
  • セーブポイントを使うと倒した敵が復活する
  • 雰囲気は暗め
  • 探索要素の強いマップ
  • 体力回復アイテムに制限がある

他にも色々あるかと思いますが、大まかにこんな事が挙げられると思います。

こんな要素を持って楽しめるアクションゲームやアクションRPGはダークソウルライクと分類されることが多いと思います。

おすすめダークソウルライクゲーム

ダークソウルシリーズ

言わずもがな、本家本元なので、オススメしないわけにいきません。とりあえずダークソウルライクとは何か?という根本を味わいたいなら遊んでおくべきです。

いつまで経っても終わりが見えないように思えますが、プレイヤースキルを上げて進行して巨大なボスなどに立ち向かうのはとても楽しいです。

SEKIRO

ダークソウルよりも、よりアクション要素を付け足して、RPG要素を取り払ったゲームです。レベルに依存ができないので、よりプレイヤースキルが求められます。

その分達成感も大きく、プレイヤースキル次第では弱い状態でも、ラスボスを十分に倒すことができます。

SINNER: Sacrifice for Redemption

このゲームはボス戦だけに特化したデザインになっています。しかも、ボス敵を倒せば倒すほど、自分の能力が弱くなるという制限があって、より難易度の高さを味わうことができます。

モーションはそこまで作り込まれていないものの、パリィなどのアクション要素とボス攻略の楽しさのツボは抑えたゲームです。

Salt and Sanctuary

ダークソウルライク+メトロイドヴァニアということで3Dではありませんが、2DMAPにダークソウルを落とし込んだゲームと言えます。

大変難しいので、手ごたえと達成感も多いゲームとなっています。値段も安くなっているので、オススメダークソウルライクゲームと言えます。

Hollow Knight

こちらもダークソウルライク+メトロイドヴァニアのゲームです。キャラクターは奇妙でカワイイようですが、実際は結構な難易度を持ったゲームになっています。

一度死んだら経験値やお金などを失い、死んだポイントで取り戻すといったデザインは正にダークソウルライクと言って良いかと思います。ハマり度の高いゲームです。

Death's Gambit

よりアクション面の格好良さを追求した2D系のダークソウルライクゲームです。ドット絵の美麗さは一見の価値ありです。

他にも多数あり

他にもダークソウルライクゲームと呼ばれるゲームはありますが、上記で紹介したゲームが私が特にオススメできるダークソウルライクゲームです。

高難易度のゲームが遊びたいのであれば、一度は手に取って遊んでみることをオススメいたします。