BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Google HomeでGoogle Musicが再生できなくなった不具合の解決方法

f:id:bto365:20190713112207j:plain

先日Google Home miniでいつもの様に『OKグーグル!●●のをかけて』とお気に入りの音楽をかけようとしたら再生することができませんでした。

Google Home miniの返答は『その操作を行うためには、Googleアシスタントにアカウントへのアクセスを許可してください』とか仰るようになったのです。

『Why?急にどうしたんだい?Google Home mini!!いつもの様に、ご機嫌なサウンドをかけてくれよ!』と思ったのですが、何かの不具合なのかわかりませんがGoogle Home miniは一向に音楽を再生してくれません。

Google Home miniを再起動

不具合があったら電源を落としてみる・・・という、PCでありがちな再設定を行ってみました。

しかし、再起動では全く返答は変わりません。どうやら再起動では意味が無いようです。

Google Homeアプリから音楽再生

アカウントの連携が上手にいってないのかな?ということで、AndroidアプリやPC上のアプリで音楽を再生することにしてみました。

そうすると問題なく音楽は再生できます。しかし、Google Home miniからは音楽が再生できないという面倒な状況のままでした。

どうやらアクティビティ情報が鍵

調べてみると、Google Home miniからGoogle Musicの連携には、Googleの設定で『ウェブとアプリのアクティビティ』をONにしないといけないようです。

ウェブとアプリのアクティビティ

そういえば最近、とにかく自分がちょっと気になって調べたことを何かとオススメしてくるGoogleの検索が気持ち悪くて、この『ウェブとアプリのアクティビティ』をオフにした気がします。

どうやら、この機能をオフにすると、Google HomeでGoogle Musicの連携まで切れてしまうようです。なんだか納得できませんが、仕方がないのでオンにすることにしました。

やたらとオススメしてくるのは気持ち悪い

ちょっとだけ気になった情報を、やたらとオススメしてくる過剰な反応を示すGoogle先生がちょっと最近気持ち悪いので、この機能なんとかして欲しいです。

とくに、たまたま見た動画でも『あれ?これ興味あるんスか!じゃぁこれもどうっすか?』みたいにYouTubeとかでオススメしてくるので、『いや、たまたまだし・・・もう要らないし』と、サービス過剰というか押し付けにさえ感じるのでやめて欲しいです。

しかし、Google HomeでGoogle Musicの連携をするには必須らしいのでONにしますが・・・親切が過ぎて【過ぎたるは及ばざるがごとし』になっていることをGoogleさんには気づいて欲しいなと感じます。

とりあえず、不具合は解消しましたが、あまり納得はいかないところで連携機能が隠されているし、検索した情報からやたらオススメされるのがキツイので、音楽を聴きたいときだけONにしようかな・・・と思いました。

 

www.bto365.net