BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

令和サムライスピリッツをPS4リモートで遊んだ感想!Xbox Oneリモートとの比較も含めて

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190713111928j:plain

Xbox Oneのサムライスピリッツも購入しておりますが、実のところPS4版のサムライスピリッツも購入してしまいました。どちらのハードも一長一短ありました。

PS4リモートプレイでの感想

通信状況

まずXbox Oneリモートプレイ同様、家庭内での有線接続であればラグ無く遊ぶことができました。快適なリモートプレイが可能です。

操作感

Xbox OneリモートプレイはPCに接続したアーケードコントローラーを使うことが可能ですが、PS4リモートプレイはアーケードコントローラーを認識しないため、PS4コントローラーを使用せざるを得ません。

格闘ゲームであるPS4コントローラーでは、コマンド入力がとても難しいのでアーケードコントローラーをメインで使っている私には、正直この面はとても辛いところです。

PS4リモートプレイでもPC上で別のコントローラーを使えるようにするべきと感じました。

録画等

スクショなどの機能はPS4本体に依存されます。PCで録画したいのであれば、こちらもXbox Oneリモートプレイの方が扱いやすいと感じます。

PS4はPS4で独立した録画機能がそこそこ使いやすいので、PCにキャプチャソフトが無いのであれば、PS4単独で使うと考えた方が良いでしょう。

Xbox Oneリモートとの比較

f:id:bto365:20190713111938j:plain

PC上でリモートプレイで遊ぶことを考えると、アーケードコントローラー等、専用コントローラー以外のコントローラーも扱えるのでXbox Oneリモートプレイにメリットを感じます。

更にXbox Oneリモートプレイではキャプチャソフト等を使わずにPC上に最大4時間のプレイを録画できます。格闘ゲームでは自分のプレイの振り返りは重要なので、この点も大きなメリットであると言えます。

PS4単独で遊ぶ場合はPS4はツイッター等へのプレイ動画アップ機能など使いやすいですが、リモートプレイの使い勝手はXbox Oneに分があると思いました。

しかしながら、Xbox Oneは海外のプレイヤーが多いのか、海外の方としか対戦ができず、ほぼ日本の方とは遊べない・・・つまりラグの多い対戦が多かったです。PS4は日本の方も多いので、ラグの無い安定した対戦が可能でした。

早くSteam版が欲しい

今回サムライスピリッツを遊ぶためにXbox One版とPS4版を買いましたが、PCゲーマーとしては、早いところSteam版が発売して欲しいと思います。

対戦のラグなどの改善もされて、大幅に遊びやすくなっていてくれたらと思います。SNKのゲームなので相変わらず強すぎるキャラなどもおりますが、楽しく遊べるゲームだと感じております。

今回PC上でリモートプレイをするならXbox Oneの方が使いやすいと感じました。しかし安定した日本の方との対戦を望むならPS4版で遊ぶ方が良いかな・・と感じました。

www.bto365.net