BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCにマウス2つとキーボード2つ同時に接続したらどうなる?

f:id:bto365:20190629130330j:plain

素朴な疑問ではありますが、PCにマウスを2つ、そしてキーボードを2つ挿した場合にどうなるか?ということで実際にやってみました。

PCにマウスとキーボードを2つ以上同時に挿したらどうなる?

接続時の挙動

まずUSBポートに2つのマウスやキーボードを挿してみることにします。結果からいうとどちらでもポインタは動かせますし、キーボードも文字入力が可能です。

ちょっとでも入力の速いほうが受け付けられます。キーボードにおいては、同時入力して不具合のある操作は挙動がおかしくなるので、あまりオススメはしません。

Bluetooth対応のものでも、2つ認識させても同様に、どちらのマウスでも操作可能でした。自宅に3つくらいしかマウスがありませんので、台数制限があるのかはちょっと不明です。

2つ以上接続した際の利点と欠点

例えば、通常のマウス操作はトラックボールで行い、ゲームのときだけゲーミングマウス操作にするということができます。

いちいちUSBポートを抜き差しするのが面倒だという人は2つの入力装置を挿しっぱなしでも良いでしょう。

ただし、一方の入力が切れているわけではないので、うっかり触ってしまったり、振動があると誤動作する可能性があることが欠点と言えます。

ポインタが2つになって、2人で同時操作する・・・なんていうことは通常では、できません。

片方のマウスをゲーミングマウスの多ボタン式にすると、マウス2つを使って多くの操作を同時に行う・・・なんてことも可能です。

キーボード2つは邪魔

キーボード2つ置きは、正直邪魔でした。利点があまり見つけられませんでした。使うとすれば寝床用に別途ミラキャスト用のモニターを準備して、寝る前用に使うくらいでしょうか?

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスも購入して・・・となると、面倒なので寝床用のPCを買った方が良い気もします。

マウス2台は結構良いかもしれない

試しに使ってみましたが、マウス2台、特に1台をトラックボールにして、もう1台をゲーミングマウスにするのが、とても使いやすいと感じました。

いちいち接続を変更するのも面倒なので、今後はこのデュアルマウス状態でゲーミングPCを扱って行こうと思えました。何事もチャレンジしてみるものだと改めて感じさせてもらえるちょっとしたメリットのある出来事でした。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net