BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

DOA6にKOFからクーラと舞参戦!早速DLCを購入して遊んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190629125523j:plain

3D対戦格闘ゲームDEAD OR ALIVE 6(以下デドアラ6)の追加コンテンツキャラクターとしてKOF(キングオブファイターズ)から不知火舞とクーラ・ダイアモンドが参戦となりました。

早速購入して2人のキャラを遊んでみました。他にも色々アップデートなどもあったようです。

舞とクーラの使い心地

KOFと言えば14から3D対戦ゲームになりましたが、どちらかというと2D格闘ゲーム寄りのゲームです。

一応前作DEAD OR ALIVE 5では不知火舞も参戦しておりましたが、3D格闘ゲームとしての2キャラの使った感想を書いていきます。

不知火舞

f:id:bto365:20190629125538j:plain

女忍者の不知火舞は飛び道具である花蝶扇と特殊な攻撃である龍炎舞や陽炎の舞が使えるので、デドアラ6のキャラよりも、より非現実的な技の挙動を見せています。

また、女忍者であるカスミのような消えては現れてというような特殊な空中投げも使いこなせます。(コマンドは難しいです。)

攻撃判定も結構強いので、対戦などでも結構勝てるキャラになっているようです。上級者に通じるかは不明ですが、いまのうちは対策されなければ初見殺しはできるかもしれません。

キャラクタービジュアルは、かなり可愛く描かれているので、しっかりとデドアラ6の世界にも馴染んでいますし、しっかり胸部も揺れております。

コスチュームは、DLCありきでフリーで設計図を集められるものが1種類しかないところが残念と言えば残念かもしれません。私はあまりコスチュームに興味が無いので、キャラクターだけ購入しました。

通常のキャラと違い必殺技があるので、キャンセル技などもあって、通常のデドアラのキャラとは一味違った遊び方があり幅が広がると思えました。

クーラ・ダイアモンド

f:id:bto365:20190629125548j:plain

不知火舞よりも2D格闘ゲーム寄りの動きを見せているキャラクターです。冷たい息を吹きかける必殺技は当てると敵が硬直するので、かなり使い勝手が良いです。(当てるのは難しいですが)

発売当初はクーラ自身の当たり判定に不具合があり、中段攻撃が当たったり当たらなかったりして有利を取れてしまったりするので、不具合の修正が早急にされるようです。

また、クーラの攻撃でも横の範囲攻撃が横に攻撃判定が無かったりと、若干粗が見えてしまっているのが残念と言えば残念です。投げも異常な吸い込みを見せているなどの不具合もあったりなかったり。

とりあえず、完全新規コラボキャラということで、かなり力を入れて作られております。カワイイですし、勝利ポーズは煽り性能抜群です。思わずイラっとしちゃう可愛さです(笑)技も強いですし、コチラも初心者に使いやすいキャラとなっております。

3千円払う価値はある

どちらもDLCということでかなり気合の入った作られようです。コスチュームに興味があるなら2人キャラ+各キャラ5コスチュームセットで3,240円というDLCがお買い得かもしれません。

キャラクターだけで良いという私のような人は、各キャラ864円で購入できます。しかし、後でコスチュームが欲しくなって別途買うとセットで買うよりも値段が高くなるので注意が必要です。

また、この2キャラは2D格闘ゲームの特徴を入れるべく小ジャンプができるので、素早いジャンプ攻撃による攻めができるのも大きな特徴です。3D格闘ゲームの挙動に慣れない人も2D格闘ゲームのようにバッタ攻め(ジャンプで攻めるスタイル)もできるようになります。

色々賛否ある評価のゲームではありますが、開発陣のヤル気は見られるので、4キャラなら無料で遊べますし、不知火舞とクーラだけ使いたいなら1,800円くらいで遊ぶことも可能です。

対戦ロビーではチャット機能や連戦機能などが追加され、益々遊びやすくなってはおりますので、気になった人は無料版をダウンロードしてみて、お試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

www.bto365.net