BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ASUSから超ハイエンドゲーミングノートPC登場!これは買い?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190621125102j:plain

ASUSから超高性能ハイエンドゲーミングPCが登場するようです。お値段はなんと92万円しかも税別なので、税込みになったら100万円という値段になるPCです。

こんなノートPCは『買い』なのでしょうか?確かに浪漫は溢れる内容なのですが・・・・。

ASUSの超ハイエンドゲーミングノートPCは買い?

仕様

さて、超ハイエンドゲーミングノートPCは『ROG Mothership GZ700GX』という名前らしいです。ASUSのホームページで仕様も確かめることができます。

https://www.asus-event.com/pr/asusjp-spec-GZ700GX.pdf

まず、気になる仕様として、CPUはInte Core i7-9980HKを搭載しています。メモリは64GB(DDR4-2666)も搭載しているようです。グラフィックボードはNVIDIA GeForce RTX2080を搭載しております。

ストレージにNVMe接続の512GBを3基搭載しているようです。データの読み込み速度は心配要らない状態になっています。そしてノートPCと言えば、液晶の性能も気になるところですが、4K対応でノングレアTFTカラー液晶で17.3インチとなっています。

キーボードは着脱式になっているので、お気に入りのゲーミングキーボードやゲーミングマウスに変更して持ち歩くということも可能ではあります。

まさに夢のような性能を持った超ハイエンドゲーミングノートPCだということは、この性能を見ればうかがい知ることができます。

懸念点

性能が凄いことはわかりますが、懸念点が無いわけではありません。まず、これだけの性能をノートPC内部に埋め込むわけですから、排熱が心配になります。

とくにNVMe接続のSSDを3基も搭載しているので、フルに使ったらどれだけ本体が熱くなってしまうのか?ヒートシンクとかどうなっているのか?そんな疑問が持たれます。

あと、意外というか、さすがにこの性能なで、厚みは結構なものです。PC本体で33mmもあり、キーボードドッグで10mm近くということで、合わせて4cmくらいの厚さになります。結構な厚みです。

そして重さですが、PC本体で3.65kgもあり、キーボードドッグで1.15kgとなります。合わせて4.8kgもあります。おおよそ5kgです。小さい米袋と一緒です。ゲーミングノートPCとしてもかなり重い方だと思います。

この重さを毎日持って歩きたいか?と考えると、ズッシリと肩が重くなってきます。キャリーケースにでも入れて運ぶのが良さそうですが、これだけ値段の高いノートPCをキャリーケースでガラガラ引っ張るのも抵抗があります。

また、この値段でこの高性能を得ても、数年後には追いつかれているかもしれないと考えると・・・なかなか躊躇する点が大きいと思います。

お金に余裕があるなら

この値段でもポンと出せるなら、購入するのもアリだと思います。私はこのゲーミングノートPCを購入するなら、この値段の3分の1の値段でハイエンドゲーミングデスクトップPCを購入してしまうでしょう。

買いか?と言われると、個人的には無いです。しかし、お金持ちなら良いかと思います。存分にスネ夫のような自慢ができることでしょう。

確かに、この性能がノートPCの大きさに収まっているのは浪漫であると言えますが、この値段でこの性能が要るか?と聞かれると、個人的には『うーん』となってしまう内容であると思えます。