BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

古いPCゲームを遊ぶためにに中古PCを買うのはアリ?ナシ?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190621124806j:plain

PCゲームは多数発売しておりますが、古いPCゲームを遊ぶために、あえて中古PCの購入をするのはアリか?ナシか?という疑問を抱く人もいると思いますので、古いPCゲームを遊ぶ上で必要なPCについて書いていきたいと思います。

古いPCゲームを遊ぶために中古PCを買うのはアリ?

古いゲームもピンキリですが、Windows95や98対応のゲームとなると、Windows7以降では互換性が合わずに遊べないゲームも出てきております。こうなった場合は、さすがに古いPCをネットワークに繋がずゲーム専用として購入するのも良いかと思います。この場合は『あり』だと思います。

しかし、Windows7あたりに発売されたゲームであるならば、アップデートを繰り返しされていて、PCに必要な能力がアップしている場合があります。オンライン対応のゲームはとくにその傾向が強いので、中古PCを買ってもスペック不足になってしまう可能性も否めませんので、この場合は『ナシ』と言わざるを得ません。

遊びたいゲームの年代や対応するWindowsのバージョンによりけりなので古いゲームを遊びたい際には、対応するOSの確認も必要となります。

Windows10でWindows95や98のゲームを遊ぶ方法はある?

フリーソフトで古いOSをインストールする仮想PCを作るソフトなどもあるようですが、既に古いOSのインストールディスクを破棄してしまっていたので、試すことができませんでした。

試しに中古で、古いWindows95用のゲームCDを購入して、インストールしてみようと思いましたが、全く起動しませんでした。一応互換モードでも試してみましたがうんともすんともいいません。

色々と試しましたが上手くいく方法が見つからなかったので、折角購入したソフトも勿体ないので、今後もこの方法は模索していきたいと思います。

別に古いゲームを楽しむ方法

プロジェクトeggというレトロPCゲームをWindows10などの最近のOSで遊ばせてくれるようにしているサイトがありますので、最新のPCを使ってレトロゲームを遊びたいのであれば、このサイトがオススメです。

 

www.bto365.net

最新のPCの方が困ることは少ない

Windows95や98対応のゲームあたりですと、最新のPCでは遊べないということもありますが、古いゲームでも最近のものは最新のPCを購入しておいて問題はありません。

むしろオンライン対応をしているゲームは頻繁にアップデートを重ねており、むしろ過去の推奨スペックでは動作が難しいこともあり得ます。

とくに推奨パソコンがずっと更新されていないゲームなどで、推奨パソコンを購入してみたら古いスペックのままだったなんてこともありますので、PC選びはしかりと吟味してもらった方が良いでしょう。

推奨PCよりも、ミドルスペック以上のゲーミングPCかハイスペックゲーミングPCを購入した方が、安定した動作が保証されると思います。

よほど古いゲーム対応のPCを購入するのでなければ、中古PCよりも最新PCを購入するほうが断然オススメです。なにより新品の方が保証もついている部分もあり、初心者にはよりオススメです。

www.bto365.net

www.bto365.net